【YouTubeチャンネル登録数62万人、Twitterフォロワー数54万人、Instagramフォロワー数13万人】と、今どきのママパパに圧倒的に支持されているカリスマ保育士・てぃ先生の子育てアドバイス本第2弾『子どもが伸びるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育て○×図鑑』が大人気です。
この連載では、「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)出演で話題のてぃ先生が、「実際に試して効果のあった伝え方」や「保護者が絶賛した斬新なテクニック」を厳選。「子育ての困った」が「成長」に変わるコツをお伝えしていきます。(2023年6月2日にタイトルを修正しました)

【「さんま御殿」出演で話題】<br />てぃ先生が思う<br />いい夫婦喧嘩、悪い夫婦喧嘩の違い

けんかの種類で使い分け!
悪いけんかは見えないところで、
いいけんかは見えるところで

 夫婦げんかをしたことがない人は少ないんじゃないでしょうか。夫婦とはいえ人間同士、価値観の違いなどからけんかをすることは仕方のないことだと思います。問題は、子どもの前でしていいかどうかということですよね。結論からいうと、それにはメリットもデメリットもあります。

悪い夫婦げんかは、記憶や感情に害あり

 福井大学とハーバード大学の研究など、多くの研究によると、子どもが「日常的に」暴言や暴力を伴う「激しい」夫婦げんかを見ることは、脳にダメージを与えます。具体的には脳の海馬(かいば)や扁桃体(へんとうたい)、視覚野といった部位が萎縮したり変形したりすることで、記憶力や学習能力が低下したり、感情コントロールが苦手になってしまうんです。子どもにとって自分を育ててくれるママパパが互いを激しく罵倒するのは悲しいですし、自分自身の安心安全も脅かされるので、大人の想像以上に大きなストレスとなるんですね。

 一方でメリットもあります。子どもが大きくなるにつれて、それまで家族や先生だけだった人間関係から、お友だちとの関わりが増えてきますよね。そうすると、いいこともたくさんあるんですが、けんかやトラブルも発生します。

 そういうときどう解決すればいいのかを、子どもたちはママパパの行動から学ぶわけです。お互いの主張から解決方法、仲直りの仕方までを、見本として、自分自身のトラブルが起きたときの参考にするわけですね。けんかやトラブルを見たことがない子は、まったくお手本がないゼロの状態から解決方法を身につけていく必要があります。

いいけんかは見せる、悪いけんかは見せない

 つまり、夫婦げんかには2種類あって、日常的に激しく相手を罵倒したり暴力をふるったりする「悪いけんか」は子どもの心身によくないのでもちろんNG。ですが、互いにおだやかに意見を主張して、相手の話も聞き、「わかった。確かにそうだね」「これから気をつけるね」「ありがとう。ごめんね」「じゃあこれでおしまい。仲直りしよう」という具合に、最後は仲直りできる建設的な「いいけんか」なら、子どもの経験としてメリットがあるということです。

 ですから、「ああやってけんかをしても、ちゃんと最後は仲よしになれるんだ」と思えるように、ちゃんと話して仲直りするところまで見せることを意識するといいです。そうすると、子ども自身がお友だちとトラブルやけんかになったときにも「けんかをしたら人間関係は修復できない」のではなく、「仲直りしよう」という意志が生まれやすくなるわけです。

 とはいっても、いつもうまく仲直りできるわけではないと思いますし、感情的になってしまうこともあると思うので、そういったけんかになりそうなときは、子どもから見えないところでするというルールをママパパの中で決めておきましょう。

POINT
●夫婦げんかには「いいけんか」と「悪いけんか」がある
●「悪いけんか」は子どもの脳にダメージを与える
●「いいけんか」は子どもに対人スキルが身につく

 てぃ先生著『子どもが伸びるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育て○×図鑑』では、ママパパの子育てが楽しくなって、子どもの「困った」が「成長」に変わるコツを紹介しています。一緒に楽しく、子育てしてみませんか?(次回へ続く)

【「さんま御殿」出演で話題】<br />てぃ先生が思う<br />いい夫婦喧嘩、悪い夫婦喧嘩の違い
てぃ先生(てぃーせんせい)
関東の保育園に勤める男性保育士

保育士として勤務するかたわら、その専門性を活かし、子育ての楽しさや子どもへの向き合い方などをメディアなどで発信。全国での講演は年間50回以上。

他園で保育内容へのアドバイスを行う「顧問保育士」など、保育士の活躍分野を広げる取り組みにも積極的に参加している。

ちょっと笑えて、かわいらしい子どもの日常についてのつぶやきが好評を博し、Twitterフォロワー数は52万人を超える。子育てのハウツーを発信しているYouTubeも大人気。

著書は『子どもに伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!』『子どもが伸びるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育て○×図鑑』(ダイヤモンド社)、『ほぉ…、ここがちきゅうのほいくえんか。』(ベストセラーズ)、コミックほか多数。