またすぐに!会いたくなる人の話し方写真はイメージです Photo:PIXTA

「相手を主人公とした会話」を使えば、口ベタな営業マンもみるみる成績アップ。信頼と成果を勝ち得ることができる話し方のテクニックとは。話し方講師の野口敏氏の新著『またすぐに!会いたくなる人の話し方』からの一部抜粋で、仕事や人間関係に役立つコミュニケーションの極意を紹介する。最終回となる今回は、SNSでのコメントの返し方について。

相手のテンションを
下げてしまうコメント

 SNSでのコメント。どんなことを書こうとも自由ですが、相手に喜んでもらって親しみを深めるのなら、相手主人公のコメントを多く送ることです。

 たとえば独身の男性が「今夜の晩ごはんは、ちょっとぜいたく。むぎとろが名物の『浅草むぎとろ』の茶そば! うまいです」と写真を上げていたら、彼が主人公になるようなコメントを送ります。

「グルメですね!『浅草むぎとろ』なんて、そんなお店知っている○○くん、通でシブすぎ」

 ほとんどの人は、こういうコメントを待っていると思って、間違いないでしょう。

 こんなコメントをもらえたら、誰でもすぐに「いいね♪」を押してリプライしたくなります。そして相手のSNSにも、どんどん「いいね♪」を押してあげたくなるものです。