日本人にぴったり?怪しくないマッチングサービス「Yenta」

より良い仕事をするためにも、楽しいプライベートを過ごすためにも、ビジネスパーソンにとって人脈は非常に大切なものだ。しかし、身の回りの人以外と出会うのはなかなか難しいのが現実。そんな人にぜひ試してほしい、ビジネスマッチングサービスを詳しく紹介する。(ITライター 柳谷智宣)

異業種交流会は、意外と人と話せない

 ビジネスにおいて、人とのつながりはとても重要だ。仕事や人生に刺激が欲しいとか、似た価値観や目的を持つ人と起業したいとか、優秀な人材を採用したいといった目的を持っている人もいるだろう。仕事に直結しなくても、単に「友だちが増えるといいな」とか、「特に目的はないけど、人と話したい」というケースもある。とはいえ、普段過ごしている環境とは別の領域にいる人たちとは、なかなか出会う機会がないのも事実。皆さんはどうしているだろうか。

 見知らぬ人と出会うというニーズは根強いので、異業種交流会のような催しはあちこちで開催されている。ある程度セグメント化されているとはいえ、どんな人が来るかは分からない。初対面の、しかも多人数とうまく話を盛り上げるにはコミュニケーション能力も必要だ。参加費用もかかるし、2~3時間は取られてしまう。それなのに1人と話す時間は数分しか取れないことも多い。

 誰かに紹介してもらうという手もあるのだが、なぜその人と会いたいかをきっちり説明し、頭を下げ、予定を組み、会うという流れをセッティングするのはなかなかハードルが高い。