小さな会社や個人商店が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?『「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかると好評だ。本連載では、同書より一部抜粋、加筆して特別に公開します。
あるドラッグストアーで見た効果的なPOPの例
小さなお店や会社は、経営資源である人・物・金が限られています。そのためにおススメしているのが【Win-Win販促】です。
【Win-Win販促】とは何でしょうか? それは、売る方も買う方も共に喜ぶ販促のことです。
販促を辞書で調べてみると「キャンペーン等の施策を打ち出し、顧客が買うきっかけをつくり、購入意欲を促進させる事」というような説明が載っています。
そのため、販促とは経営資源に余裕のある大企業がやるもので、小さなお店や会社では出来ないというイメージがあるかもしれません。
しかし、販促は大企業よりも小さなお店・会社こそやるべきです。
なぜなら上手くえばできれば、「少ないお金、少ない時間、少ない人数」で売上を上げることが出来るからです。どういうことでしょうか?
実際にあった事例で説明しましょう。あるドラッグストアーの話です。
介護パンツを販売している所に、次のようなPOPが貼ってありました。
「介護パンツ、尿取りパッドをお買い上げのお客様へ 今使っている商品のバーコードを切り取ってお持ちいただくと、迷わず購入できます!」
通常、介護パンツは自分で買うのではなく介護に携わる方が購入するので、どれを買っていったら良いか悩むことがあります。
しかし、このPOPが付いている事で「そうか。次回からバーコードを持ってこれば、迷わず購入できるんだ。良い事を教えてくれた」と思うでしょう。
「何があれば、お客様は不安なく購入できるだろう?」と考える
逆にこういった便利な方法を教えなければ、どれを買ったらいいかわからないために、スタッフが長時間対応する事になったり、間違えて買っていってしまった結果、交換・返金等余分な対応をすることにもなり得ます。
つまりこのPOPを付ける事で、お客様も「良い事を教えてくれた!」と喜んで買うし、お店も売上が上がるだけでなく、無駄な対応をしなくてWin-Winとなるのです。
しかもやった事はと言えば、介護パンツのコーナーに「介護パンツ、尿取りパッドをお買い上げのお客様へ 今使っている商品のバーコードを切り取ってお持ちいただくと、迷わず購入できます!」というPOPを貼っただけです。
POPを作る時間、POPを貼る時間、費用はいくらもかかっていないでしょう。
また一度貼ってしまえば、人件費がかからないまま、店員のようにずっと告知し続けてくれます。
これがまさに人・物・金に余裕のない小さなお店・会社こそやるべき、お客様に喜ばれながら売上が上がる【Win-Win販促】なのです。
これは一例ですが、こういった【Win-Win販促】のアイデアは、いくらでもあるのではないかと思います。
この事例から学べる事は、「何があれば、お客様は不安なく購入できるだろう?」と考える事です。
もし、どうしても出てこないのであれば「マンダラ広告作成法」の⑥番目に考える「何があれば不安なくすぐ購入できる?」の中に書かれている8つのキーワードを参考に考えてみてください。
そして、その人によく伝わるようにPOP等でアピールしてみてください。そうすれば、お客様に喜ばれながら売上も上がる【Win-Win販促】が実施できるでしょう。
株式会社アカウント・プラニング代表取締役
販促コンサルタント
広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を日本で初めて体系化する。業界を問わず、お金をかけないで簡単にでき、即効性もあることから、全国の公的機関、経済団体、フランチャイズ本部からセミナー依頼が急増し、社内に仕組みとして取り入れたいという会社からのコンサルティング依頼は後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインし、販促書籍のベストセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』(ダイヤモンド社)などがある。