小さな会社や個人商店が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかると好評だ。本連載では、同書より一部抜粋、加筆して特別に公開します。

【実践・販促テクニック】お客様に喜ばれながら売上が上がる【Win-Win販促】のススメ!タクシー乗り場の事例Photo: Adobe Stock

和歌山にある白浜駅のタクシー乗り場の話

 小さなお店や会社は人・物・金の経営資源が限られています。そのため私がおススメしているのが【Win-Win販促】です。

 【Win-Win販促】とは、売る方も買う方も、共に喜びのある販促策のことです。

 もしかすると、販促は人・物・金に余裕がある大企業がやるもので、小さなお店や会社は出来ないというイメージをお持ちかもしれません。

 しかし、販促は大企業よりも小さなお店・会社こそやるべきです。なぜなら上手く行えば、少ないお金、少ない時間、少ない人数で売上を上げることが出来るからです。

 どういうことか、実際にあった事例で説明しましょう。

 和歌山にある白浜駅のタクシー乗り場の話です。タクシー乗り場の所に、次のように書かれた看板がありました。

「タクシー概算料金表 アドベンチャーワールド1230円、南紀白浜空港1770円、古賀浦1140円 ホテル〇〇 大浦1500円 △△ホテル…」

 初めての旅先では、目的地までタクシーでいくらかかるのかわかりません。そのためタクシーではなく、バスや電車を利用しようとする人が多いはずです。

 しかし、この看板がある事で「このぐらいの金額ですむなら、バスをじゃなくてタクシーで行こうか」と思う人が出てくるでしょう。

「何があれば、お客様は不安なく利用できるだろう?」と考える

 逆に、こういった概算金額の案内がなければ「タクシーはいくらになるかわからないから、手堅くバスで行こう」と思われたままなら、タクシーを乗る人は増えません。

 つまりこの看板を付ける事で、お客様も安心して乗ってくれるし、タクシー会社も乗ってくれる人が増えてWin-Winとなるのです。

 しかも、たった事と言えばタクシー乗り場に「タクシー概算料金表 アドベンチャーワールド1230円、南紀白浜空港1770円、古賀浦1140円 ホテル〇〇 大浦1500円 △△ホテル…」という看板を置いただけです。

 看板を作る時間や費用は、いくらもかかっていないでしょう。

 また一度看板を置いてしまえば、人件費がかからないまま、営業部員のように告知し続けてくれます。

 これがまさに人・物・金に余裕のない小さなお店・会社こそやるべき、お客様に喜ばれながら売上が上がる【Win-Win販促】なのです。

 これは一例にすぎませんが、こういった【Win-Win販促】のアイデアは、ちょっと考えればいくらでも出てくるのではないでしょうか。

 この事例から学べる事は、「何があれば、お客様は不安なく利用できるだろう?」と考える事です。

 もし、どうしても出てこないのであれば「マンダラ広告作成法」の⑥番目に考える「何があれば不安なくすぐ購入できる?」の中に書かれている8つのキーワードを参考に考えてみてください。

 そして、思い浮かんだコピーが想定する人にきちんと伝わるよう、看板等で表現してみてください。そうすれば、自然とお客様に喜ばれながら売上も上がる【Win-Win販促】が出来上がります。

岡本達彦(おかもと・たつひこ)
株式会社アカウント・プラニング代表取締役
販促コンサルタント
広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を日本で初めて体系化する。業界を問わず、お金をかけないで簡単にでき、即効性もあることから、全国の公的機関、経済団体、フランチャイズ本部からセミナー依頼が急増し、社内に仕組みとして取り入れたいという会社からのコンサルティング依頼は後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインし、販促書籍のベストセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』(ダイヤモンド社)などがある。