小さな会社が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかると好評だ。本連載では、同書より一部抜粋、加筆して特別に公開します。

「A4」1枚チラシで今すぐ売上を上げる手順、今すぐ購入したいと思ってもらう方法とは?Photo: Adobe Stock

今すぐ購入しないといけない理由(行動喚起)を考える

 前回までで、強みの見つけ方から喜んで買ってくれるお客様の見つけ方、購入不安を取り除く方法までお伝えしました。

 通常であれば、これらをもとに「A4」1枚チラシ等広告を作り、積極的にアピールしていけばいいのですが、今すぐ売上を上げるということなので、あと一つ考えなければいけません。

 それは、今すぐ購入しないといけない理由(行動喚起)を考えるということです。

 お客様は欲しいと思って、なかなか購入に至りません。なぜなら、今すぐ買わなくてもいいのではと考えているからです。

 そこで、どんな行動喚起があれば購入しやすくなるかを考えます。

 行動喚起を見つける方法は様々ありますが、今すぐ売上をあげるために、マンダラ広告作成法では早く答えが出やすい参考キーワード法で行います。

 最低限あればいいと言われている8つの参考キーワードをもとに、分かりやすく商品・サービス版で説明します。