世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』が「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。発売3年たってもロングセラーとなっている。
◎宮部みゆき氏(小説家)が「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります
◎池谷裕二氏(脳研究者・東京大学教授)が「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本
◎なかにし礼氏(直木賞作家・作詞家)が「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である
◎大手書店員が「百年残る王道の一冊
◎日経新聞リーダー本棚で東原敏昭氏(日立製作所会長)が「最近、何か起きたときに必ずひもとく一冊」と評した究極の一冊
だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見るスケールの本で、巷では「鈍器本」といわれている。“現代の知の巨人”に、本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。

イスラム教 礼拝Photo: Adobe Stock

イランが十二イマーム派を熱烈に信仰する理由

【出口学長・日本人が最も苦手とする哲学と宗教特別講義】<br />日本人の9割が知らない!<br />「スンナ派vsシーア派」の裏側出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 4代カリフのアリーは、ムハンマドの娘であるファーティマと結婚しました。

 その次男であるフサインの妻の一人は、サーサーン朝ペルシャの王女でした。

 すなわち、この妻とフサインの間に生まれた子どもは、イスラーム教の創始者の血統とサーサーン朝ペルシャの王統をともに受け継いでいることになります。

 しかもサーサーン朝はペルシャが誇る伝統王朝、アカイメネス朝と血がつながっているといわれる名門です。

 そしてこのように二重に高貴な血を受けたフサインの子どもたちは、カルバラーの戦いの後も、あまりにも幼すぎたために虐殺をまぬがれていたのです。

 カルバラーの戦いでフサインを失ったクーファの人たちは、自分たちが護衛の兵力を送らずにフサインを旅立たせたことを深く哀しみ、反省しました。

 しかし、このような悲劇があっても、高貴な血を引く子どもたちが生き残ったことを、不幸中の幸いだったと思い直しました。

 ペルシャの名門王家とムハンマドの血を引く一族が誕生したのです。

 これほどペルシャの人々にとって誇らしい一族はありません。

 そして彼らは、アリーとフサインから始まる一族の長をイマームと呼びました。

 イマームとは指導者の意味です。

 こうしてペルシャの地では、現在に至るまでシーア派が優勢で、政治と宗教の主導権を握ってきました。

 なお、ペルシャとは現在のイランのことです。

 今日でもイラン・イスラム共和国は、シーア派の中の最大派閥である十二イマーム派が宗教と政治の主導権を握っています。

 この十二イマーム派は16世紀の初頭、イランをサファヴィー朝が支配したときから、イランの国教となっています。

 十二イマーム派という呼称は、次のような理由から生まれました。

 十二イマーム派では、初代イマームをアリー、3代イマームをフサインとして、フサインの血統のイマームが順次続いた後、12代のイマームが少年のときに「お隠れ」になったと考えています。

 それは980年のことで、この事件を「ガイバ」と呼んでいます。

 そして「お隠れ」になった12代のイマームは、やがて最後の審判の日に、姿を現わすのだと教えます。

 おそらく「お隠れ」になったとは、死んだか殺されたかの事実をそのように表現したのでしょう。