「コミュニケーションは“お笑い”のスキルでもっとうまくいきます」。そう語るのは、元芸人でネタ作家の芝山大補氏だ。芸人300組以上のネタ制作に携わった経験を活かし、ビジネスパーソンから一般の方まで幅広い層に「コミュニケーションに活きる笑いのスキル」を教えている。そのノウハウをまとめた初の著書『おもろい話し方 ~芸人だけが知っているウケる会話の法則』が6月1日に刊行され、話題を集めている。「初対面でも会話が続く人がやっていること」「相手の心に10倍響く“感想”の伝え方」「好かれるリアクションの極意」「すべらない話の作り方」「お笑いタイプ診断」など、元芸人ならではのコミュニケーションノウハウが満載の一冊だ。今回は、その芝山氏に会話を面白くするコツを聞いてみた。

会話で好かれる人、嫌われる人、それぞれの共通点とは?Photo: Adobe Stock

「安心感のある会話」をする人ほど、好かれる

 突然ですが、人は会話に何を求めてると思いますか? 僕が出した結論、それは「安心感」です。安心感のある会話をする人には、人が集まりやすい、といえます。

 たとえば、よくコミュニケーションの本でも書かれている、

・相槌を打つ
・笑顔でいる
・リアクションを大きくする

 これらもすべて、相手に安心感を与える行為です。

 反対に、不安感のある会話を好む人はいません。

・相槌をしない
・ずっと真顔
・リアクションが一切ない

 こういった人と会話していると「楽しいと思ってくれてるかな?」と不安になりませんか?

 また、会話のテーマも重要だといえるでしょう。

・政治的な話
・差別的な話題
・悪口

 これらのテーマはすべて不安が伴います。「この話、してもいいのかな?」と考えてしまい、会話を楽しめませんよね。

会話で相手に「安心感」を与える方法とは?

 つまり、会話では「相手に安心感を与えるにはどうすればいいか?」を考えぬくことが大事だといえます。まわりに好かれる人は、自然とこれができているのでしょう。

 拙著『おもろい話し方』で紹介した会話のポイント、「しょうもない話を会話に織り交ぜる」もそのひとつです。これは、会話のハードルを下げるために、意図的にくだらない話を織り交ぜるというテクニックです。

「この人とは、こんなくだらない話をしてもいいんだ」

 そう相手を安心させることができれば、相手との距離はいっそう縮まり、会話もはずむようになるはずです。

芝山大補(しばやま・だいすけ)
ネタ作家
1986年兵庫県生まれ。2007年、NSC大阪校に入学。2009年、2011年には、それぞれ別のコンビでキングオブコント準決勝進出。2015年にはフワちゃんと「SF世紀宇宙の子」を結成。同コンビを解散後は、ネタ作家に転身。賞レースのファイナリスト、セミファイナリストなど、芸人300組以上のネタ制作に携わる。2019年からは、「笑いの力で人間関係に悩む人を救いたい」という想いから、お笑いの技術を言語化して伝える「笑わせ学」に取り組む。講義やイベントでの指導、YouTubeやTikTokでの活動を通じて、多くの人に芸人の技術を伝えている。発売即重版が決まった初の著書『おもろい話し方』が絶賛発売中。