「コミュニケーションは“お笑い”のスキルでもっとうまくいきます」。そう語るのは、元芸人でネタ作家の芝山大補氏だ。芸人300組以上のネタ制作に携わった経験を活かし、ビジネスパーソンから一般の方まで幅広い層に「コミュニケーションに活きる笑いのスキル」を教えている。そのノウハウをまとめた初の著書『おもろい話し方 ~芸人だけが知っているウケる会話の法則』が6月1日に刊行され、話題を集めている。「初対面でも会話が続く人がやっていること」「相手の心に10倍響く“感想”の伝え方」「好かれるリアクションの極意」「すべらない話の作り方」「お笑いタイプ診断」など、元芸人ならではのコミュニケーションノウハウが満載の一冊だ。本書の発売を記念し、その一部を特別に公開する。

コミュ力の高い人は「バカにされたとき」にどう返す?Photo: Adobe Stock

イジられたときは意表をつけ

 人からイジられたときにどう返すかも、笑いのセンスが色濃く現れる瞬間です。イジられた側がうまく返せると、イジッたほうもイジられた側も、お互いがおいしくなります。

 では、どうするか?

 イジられたときは意表をつく。これがコツです。イジッたときに想定される一般的なリアクションは「否定する」「怒る」などでしょう。これらの想定を裏切るリアクションができると、それがギャップとなっておもしろさが生まれます。

バカにされた特徴を使って嫌がらせする

 イジられたとき、イジられた特徴を使って嫌がらせをする。これもイジッた側が意図しない返しとなり、笑いが生まれやすくなります。

「お前、なんでも食べてブタみたいやな(笑)」
「だれがブタや! 硬いヒヅメでどついたろか!」

「芝山って、めっちゃ音痴よな」
「おい! 夜中に枕元で歌ったろか!」

「お前って、カタツムリ並みに仕事遅いよな~(笑)」
「やめてくださいよ~(笑)。先輩の机、ヌルヌルにしますよ?」

 これはフットボールアワーの後藤さんが得意とする返しです。以前、後藤さんが「顔が鳥っぽい」とイジられたときには「だれが鳥やねん! ベランダで卵産んだろか!」と言って笑いも産んでいました。

「はあ? どついたろか」と怒ったり、「ああ……そうかな?」と落ち込むより、こう返したほうがネタとしてとらえている感じが出て、盛り上がります。

 もしあなたが「魚みたい」とイジられたとしたら、「魚だったとしたら、どう嫌がらせできるか?」と考えてみましょう。よくイジられるポイントがあるなら、事前に考えておくのもいいでしょう。拙著『おもろい話し方』では、「イジられたときの4つの返し方」をはじめ、「褒められたときに笑いを取れる一言」「誰かがすべった状況を笑いに変える一言」など、さまざまな返しの技術も紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

(本原稿は、芝山大補著『おもろい話し方 ~芸人だけが知っているウケる会話の法則』からの抜粋です)

芝山大補(しばやま・だいすけ)
ネタ作家
1986年兵庫県生まれ。2007年、NSC大阪校に入学。2009年、2011年には、それぞれ別のコンビでキングオブコント準決勝進出。2015年にはフワちゃんと「SF世紀宇宙の子」を結成。同コンビを解散後は、ネタ作家に転身。賞レースのファイナリスト、セミファイナリストなど、芸人300組以上のネタ制作に携わる。2019年からは、「笑いの力で人間関係に悩む人を救いたい」という想いから、お笑いの技術を言語化して伝える「笑わせ学」に取り組む。講義やイベントでの指導、YouTubeやTikTokでの活動を通じて、多くの人に芸人の技術を伝えている。発売即重版が決まった初の著書『おもろい話し方』が絶賛発売中。