ハーバードビジネススクールの1年生、ジャロン・ライトさんとシバニ・シンさんが人脈づくりを始めたのは秋学期がスタートする前だった。アドリア海に浮かぶヨットでの7日間のパーティーで2人は知り合った。経営修士号(MBA)を目指す学生にとっての新たな通過儀礼――スウェーデン企業が主催する「ヨットウイーク」と呼ばれるイベント――にこの夏、ハーバードなど一流ビジネススクールから数百人の学生が参加した。ヨットウイークでは、白いボートのグループが夏の間、7日間の日程で地中海のさまざまな海域に繰り出す。数千ドルの支払いをいとわない参加者たちは青い海ではしゃぎ、クロアチア南部の海岸沿いの村を散策する。日が暮れたあとはDJがかける曲に合わせて踊る。
MBA人脈づくりはヨットの上で 入学前から交流
ハーバードなど米国の一流ビジネススクールの何百人もの学生が、アドリア海に浮かぶヨットの上で人脈づくりにいそしんでいる
有料会員限定
あなたにおすすめ