小さな会社や個人商店が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかると好評だ。本連載では、同書より一部抜粋、加筆して特別に公開します。

【なぜ1人ビジネスを成功させたければ「A4」1枚チラシを作った方が良いのか?】(3)自分にあったお客様を集められるPhoto: Adobe Stock

「A4」1枚チラシでの展開なら、
対象となる地域だけに情報を絞り込める

 1人でのビジネスを成功させたければ、「A4」1枚チラシを作ることをおススメしています。

 なぜか? それは、自分に合ったお客様だけを集める事ができるからです。

 分かりやすい例で説明します。

 地域密着型のカフェをオープンしたとしましょう。地域の方にお店を知ってもらうために、利益を度外視した特別メニューを考えたとします。その利益を度外視した特別メニューをホームページに載せたら、一体どうなるでしょうか?

 ホームページはどこに住んでいる人でも見ることができます。したがって、せっかく地元の地域の方に来てもらうためにとホームページに載せたのに、地域以外のお客様が殺到してしまい、地域の方に提供できなかったという事態が起こる可能性が出てきます。

 しかし、「A4」1枚チラシだけで展開するのであれば、近隣のみでポスティングを行えますので、地域の方だけに利益を度外視した特別メニューを知らせする事ができます。

「A4」1枚チラシを作ることで、
自分に合ったお客様だけを集めることができる

 他にも、店の前などで「A4」1枚チラシを手渡しする際、例えば年配の女性だけに来てほしければ、そういった方にだけ渡すことで、合わないお客様を来させない事もできます。

 このようにチラシは、自分に合ったお客様だけを集めることができるのが大きなメリットです。

 1人でのビジネスは合わないお客様を集めると、クレームなどトラブル対応で無駄な時間をとられることにもなりかねず、そうなったら大変な手間やコストがかかります。

 ですから、1人でのビジネスを成功させたい人ほど、「A4」1枚チラシを活用することおススメしています。

 もしどうやって「A4」1枚チラシを作ればいいか分からない方は、マンダラ広告作成法で作ってみてください。

 マンダラ広告作成法は、
 ① 商品・サービス情報
 ② ライバルより勝っている所
 ③ 使う事によっての良い事
 ④ 信用してもらえる証拠
 ⑤ 喜んで買ってくれる人
 ⑥ 不安を取り除く対策
 ⑦ 行動を喚起する理由
 ⑧ お問い合わせ

 といった順番で考えていく事で、自分に合うお客様が興味を持ってくれる「A4」1枚チラシが作れるようになります。

岡本達彦(おかもと・たつひこ)
株式会社アカウント・プラニング代表取締役
販促コンサルタント
広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を日本で初めて体系化する。業界を問わず、お金をかけないで簡単にでき、即効性もあることから、全国の公的機関、経済団体、フランチャイズ本部からセミナー依頼が急増し、社内に仕組みとして取り入れたいという会社からのコンサルティング依頼は後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインし、販促書籍のベストセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』(ダイヤモンド社)などがある。