小さな会社や個人商店が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかると好評だ。本連載では、同書より一部抜粋、加筆して特別に公開します。

【なぜ1人ビジネスを成功させたければ「A4」1枚チラシを作った方がいいのか?】(1)伝えたいことが明確になるPhoto: Adobe Stock

無料や低価格で作れるホームページ作成サービスの
メリットとデメリット

 1人でのビジネスを成功させたければ、「A4」1枚チラシを作ることをおススメしています。

 なぜか? それは、本当に伝えたい事が明確になるからです。

 詳しく説明しましょう。

 1人でビジネスを始める際、自分の代わりに24時間365日営業してくれるホームページを作る人は、多いと思います。

 最近は、無料や低価格で作れるホームページ作成サービスがどんどん出てきているので、1人でビジネスを行う人は、作らない手はないでしょう。

 しかし、ホームページの良い所でもあり悪い所が、載せる内容に制限がないという事です。

 そのため、あれもこれもと載せてしまい、結局、何が言いたいのかよくわからないホームページになってしまいがち。結果、仕事の依頼や問い合わせが来ないという事がよくあります。

 そんな時は、何が言いたいのかを明確にしてくれる販促コンサルタントなどのコンサルティングを受けるといいのですが、コンサルティング料がかかるので、1人でビジネスを行っているとなかなか相談できないと思います。

「A4」1枚チラシを作ることで、
本当に伝えたいことが明確になる

 では、どうすればいいのか?

 そんな時は「A4」1枚チラシを作ってみるのです。なぜなら「A4」1枚チラシはホームページと違ってスペースに限りがあるので、あれもこれも載せられません。

 そのため、載せる内容をどんどん省いていくことで、最後に本当に伝えたい事が残るからです。

「A4」1枚チラシを作って本当に伝えたい事が明確になったら、それをベースにホームページを作っていけば、芯となるメッセージが固まっているので、内容を増やしていっても何が言いたいかがわかりやすいホームページが出来上がります。

 何が伝えたいのかわかりにくいホームページなっているなと思ったら、「A4」1枚チラシを作ってみることをおススメします。

 もし「A4」1枚チラシをどう作ればいいかわからなければ、マンダラ広告作成法で作ってみてください。

 マンダラ広告作成法は、

 ① 商品・サービス情報
 ② ライバルより勝っている所
 ③ 使う事によっての良い事
 ④ 信用してもらえる証拠
 ⑤ 喜んで買ってくれる人
 ⑥ 不安を取り除く対策
 ⑦ 行動を喚起する理由
 ⑧ お問い合わせ

 と言った順番で考えることにより、本当に伝えたいメッセージを作ることが出来ます。

岡本達彦(おかもと・たつひこ)
株式会社アカウント・プラニング代表取締役
販促コンサルタント
広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を日本で初めて体系化する。業界を問わず、お金をかけないで簡単にでき、即効性もあることから、全国の公的機関、経済団体、フランチャイズ本部からセミナー依頼が急増し、社内に仕組みとして取り入れたいという会社からのコンサルティング依頼は後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインし、販促書籍のベストセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』(ダイヤモンド社)などがある。