マツダ「CX-60」試乗記、縦置きエンジン・後輪駆動が生み出す乗り味の魅力とは

こだわりを体現した縦置きエンジン+後輪駆動プラットフォーム

 近年マツダはスモールとラージ、2つの新世代商品群の開発を進めてきた。スモールの第1弾がマツダ3。そして、ラージの第1弾が今回登場したCX-60だ。

 その最大の特徴は、縦置きエンジン+後輪駆動プラットフォームであること。仕向地によってパワートレインは異なるが、新開発の6気筒ガソリンエンジン(日本仕様に設定なし)や、直6ディーゼルエンジン、48Vマイルドハイブリッド、PHEVなどを用意する。

マツダ「CX-60」試乗記、縦置きエンジン・後輪駆動が生み出す乗り味の魅力とは4種類のパワートレインに加え、プレミアムな仕立てをはじめとした幅広いパッケージを用意する

 日本仕様では、3.3リッター直6ディーゼルターボの「SKYACTIV D 3.3」、それに48Vマイルドハイブリッドを組み合わせた「e-SKYACTIV D」、2.5リッター直4ガソリンの「SKYACTIV G 2.5」、それにモーターとバッテリーを組み合わせた「e-SKYACTIV PHEV」という4種類のパワートレインが用意される。