『小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本』の著者である、東大卒プロ算数講師の小杉拓也氏は、次のように言います。「全国の私立小学校と学習塾で、11×11~19×19の暗算を、算数のカリキュラムに導入することで、小学生の計算力を伸ばせる。」具体的にどういうことか、同氏に話を聞きました。

私立小学校と学習塾で「19×19までの暗算」を導入したほうがいい理由Photo: Adobe Stock

おみやげ算のおさらい

さっそくですが、おみやげ算の計算法について説明します。

(例)14×17=

①14×17の右の「17の一の位の7」をおみやげとして、左の14に渡します。すると、14×17が、(14+7)×(17-7)=21×10(=210)になります。

②その210に、「14の一の位の4」と「おみやげの7」をかけた28をたした238が答えです。
まとめると、14×17=(14+7)×(17-7)+4×7=210+28=238です。

この2ステップで、例えば、12×16、15×19、18×17などの「十の位が1の2ケタの数どうしのかけ算」は、おみやげ算を使ってすべて計算でき、慣れると暗算もできるようになります(「おみやげ算で計算できる理由の証明」については、本連載の第2回をご覧ください)。