今回は、上場企業の有価証券報告書に記載された平均年収のデータを使って、中国・四国地方に本社がある上場企業を対象に、年収の低い企業ランキングを作成しました。本社所在地はダイヤモンド社企業情報部調べ。単体の従業員数が20人未満の企業は除外しています。対象期間は、2021年4月期~22年3月期。
早速、ランキングを確認していきましょう。
1位は徳島市の歯科向け医療機器メーカー、デンタス
1位になったのは、徳島市に本社を置くデンタス。平均年収は260.9万円、従業員数は31人で平均年齢は41.6歳です。デンタスは、歯科技工関連事業に特化した医療機器メーカーで、歯科技工物製造用の3次元スキャナーなどを販売しています。コロナ禍で歯科クリニックの患者が減少していることを受け、同社でもここ数年受注数が減少傾向でしたが、徐々に回復の見込みとのこと。また、2021年6月には、イオン歯ブラシなどを販売するアイオニックを連結子会社化。オーラルケア商品の製造・販売事業にも進出しました。
2位は愛媛県松山市に本社があるマルクで、平均年収は297.0万円、従業員数は73人、平均年齢は33.4歳。同社は障害者の就労支援を行っている企業です。