親子写真はイメージです Photo:PIXTA

共働きで「お受験」に挑む家庭が増えているが、「共働きは小学校受験には不利ではないか」との声もある。特集『幼児教育・お受験のリアル』の#10では、共働き世帯が家庭で取り組むことができる「5つの対策」について、教育サービス事業大手やる気スイッチグループ執行役員の鈴木愛子氏が解説する。

小学校受験には
「共働き世帯の戦い方」がある

「私たちは共働きですが、小学校受験は可能でしょうか?」「うちの子は小学校受験に向いていますか?」

 このようなご質問をいただくことも多くあります。私はどちらにも「はい!ご家庭、お子さまに合った準備をしていきましょう!」とお答えしています。

 小学校受験を検討するとき、「いつからスタートするのが良いのだろう?」と考えますよね。実は、保護者の方が小学校受験について考え始めたそのときに、小学校受験はすでにスタートしているとも言えます。

 そして、いざ合格を勝ち取るためには、たくさん準備することがあるのも事実です。準備は、「対策教室に通うからできる」のではありません。家にいられる時間が限られている共働き世帯であっても家庭でできることや、家庭でしかできなことはたくさんあります。   

 今回は、共働き家庭でできる小学校受験対策についてお伝えします。