オープンAIのチャットボット(自動応答システム)「ChatGPT(チャットGPT)」が昨年11月に一般公開されると、オンライン教育サービス会社コーセラのジェフ・マッジョンカルダ最高経営責任者(CEO)はすぐに飛びついた。それで時間を節約できるかどうかを確かめたかったためだ。チャットGPTを使ってビジネスレターやメモの下書きを始め、アシスタントにも同じように受信メールの返信の下書きを作成するよう要請した。アシスタントはマッジョンカルダ氏がどう返信するかを考え、それに基づいてチャットGPTにプロンプト(指示)を与え、生成された下書きを同氏が編集した上で送信する。「考える時間が増え、書く時間が減った」とマッジョンカルダ氏は話す。「それを使わない人にはなりたくない。使う人は、多くの利点を得ることになるからだ」
生成系AIどう生かす CEOや建築家も試行錯誤
業務効率化への期待や乗り遅れまいとの危機感から早々と試す動き
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