あまり知られていませんが、経理とは、「経営管理」の略称であり、経営の舵とりを手助けするものです。しかし、日本の多くの中小企業においては、「経理のことは、経理のおばちゃんにお任せ」という状態が多く、手持ちの現金にしか関心が向きません。本連載は、経営を裏で支える「経理」にスポットライトを当てたものです。

経理とは、
「経営管理」の略称である

「経理なんてお金にならない」と、思ったことはありませんか?お気持ちはわかりますが、残念ながらそれは間違いです。

 経理ほど、「会社の儲け」に貢献するものはありません。「経理を知らない社長は、会社を潰す」。そう言い切っても過言ではありません。

 では、そもそも「経理」とはどのような仕事だと思いますか?この質問に即答できる方は少ないでしょう。「経理って、会社の細かい数字を計算する仕事じゃないの?」というイメージをお持ちの方がほとんどだと思います。

 しかし、経理とは「経営管理」の略称であり、経営の舵とりを手助けするものなのです。具体的には、会社の「お金・会計・税金」のバランスをとるものだと考えて下さい。