EPAにはEV生産を義務付ける法的権限はないが、2027年から2032年までの二酸化炭素(CO2)排出量に関する基準を設定することで、間接的にそれを命じることになる。この基準は非常に厳しく、自動車メーカーは基準を満たすために車両を電動化しなければならなくなる。規制案では、32年にはEVは軽量車(収容人数12人以下)販売の約3分の2を占め、昨年のわずか6%程度から大幅に増加することになる。今回のEPAによる規制案は、ジョー・バイデン大統領が2021年8月に出した大統領令よりもさらに野心的だ。大統領令では、2030年にEV販売比率目標を50%としていた。EPAによると、少なくとも20カ国が今後数十年で内燃機関(ICE)車を段階的に廃止する計画を発表しており、今回の案は大騒ぎするような内容ではないという。
【社説】排ガス規制強化案、米自動車業界を再編
事実上のEV製造・購入命令
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