ネットフリックスは、世界中のどの動画配信サービス企業よりも多くの有料会員数を抱えている。だが、広告業界向けに初めて大規模なプレゼンテーションを行ったとき、同社は広告付きプランを契約する有料会員数が最も少ない企業の一つだった。「広告で規模を築くにはまだ時間がかかる」。ネットフリックスのテッド・サランドス最高経営責任者(CEO)は17日、広告主に対してこう述べた。同社幹部らによれば、広告付きプランを今後変える計画で、広告主もその計画策定に関わる可能性がある。調査会社アンテナによると、ネットフリックスが月額6.99ドル(約970円)の広告付きプランを開始してから4カ月後の3月時点で、同プランの米会員数は93万7616人だった。一方、ネットフリックスの数週間後に始まったウォルト・ディズニーが運営する「ディズニープラス」の広告付きプランの会員数は86万3791人だった。