米アマゾン・ドット・コムは、動画配信サービス「プライム・ビデオ」で広告付きプランを導入する計画だ。複数の関係者が明らかにした。広告事業を強化し、エンターテインメント分野で収入を拡大する狙いがある。関係者によると、協議は数週間前に始まったばかり。アマゾンは先ごろ経費節減に向けて各事業を見直し、大量の人員を解雇した。厳しいマクロ経済環境にもかかわらず、広告は引き続きアマゾンの成長分野となっている。1-3月期(第1四半期)の広告収入は前年同期比21%増の95億ドル(約1兆3000億円)だった。調査会社インサイダー・インテリジェンスによると、米国におけるデジタル広告収入でアマゾンはグーグルとメタ・プラットフォームズに次ぐ3位に位置する。