タレントのMEGUMIさんはグラビアタレント時代、年の3分の2を南国で過ごし、肌は乾燥でくすみ放題、クッキリとほうれい線が刻み込まれていました。当時、ついたあだ名はなんと「ほうれい」。しかもそれを隠そうとメイクは濃くなる一方、負のスパイラルが顔面に沸き起こってしまっていました。でもMEGUMIさんはここで一念発起「美容をガチでやろう!」と決めました。その結果、テレビで観るMEGUMIさんは、最近キレイになったと話題です。本連載ではMEGUMIさんが10年間で1000以上の美容法を試した中から、ほんとうに効いたものだけ教える本『キレイはこれでつくれます』からキレイのコツを特別公開いたします。

【グッド!モーニングで話題】できる人はやっている「思わずさわりたくなる肌」になるために3日に1回ボディソープに足すべきものPhoto by 217..NINA

乾燥肌でもウルツヤ肌は手に入る

 ボディは首から足先まで、すべて「スクラブ」で磨き上げ、全身をオイルとクリームで保湿するのが私のたどりついたベストケア。

 私は昔から乾燥肌なのですが、顔よりも体の乾燥は強く、冬になると年中、体が粉を吹く始末。

 ボディクリームを塗るだけでは潤いが足りず、日中は乾燥でかゆくなります。

「スクラブ」使っていますか?

 これを解決してくれたのが「スクラブ」

 あるとき、「体も顔と同じケアをすればいいんじゃないか?」と思い立ち、スクラブで古い角質を取って保湿をすると、これが私の肌にベストヒット!

 角質がなくなることで保湿効果が高まるせいか、一日中、潤いがキープできて、やっと粉吹きボディから卒業することができました。

お風呂で磨く

 いまはお風呂に入ったら、3回に1回はスクラブで、首から足先までまんべんなく磨き上げるようにしています。

 光らせたい首とデコルテ、かたくなりやすいひじ・ひざ・かかと、なめらかにしたいおしりと二の腕・脚はとくに重点的にマッサージ。

 かたくなったかかとも、1回では変わりませんが、回数を重ねるとやわらかくなってきます。

スクラブ&オイルでうるすべ肌に

 スクラブは肌触りがよく泡が立つもの、香りもナチュラルでさわやかなものを選んでいます。

 スクラブのあとはオイルで全身保湿をすると、我ながらうっとりするような、うるうる・すべすべ肌ができ上がります。

「恋」をしているときにおすすめ

 この「スクラブでつくるうるすべ肌」は、恋をしているときにすごくいいでしょうし、そうでなくても、キメの細かいなめらかな肌でいられることは、自分の気分を最高に上げてくれます。

 いろいろ試して私は3日に1回のスクラブ生活に落ち着いていますが、週に一度でも十分、効果が感じられると思います。

本書には、具体的な商品名店名「キレイのコツ」が多く収録されています。