年々夏の暑さが増している今、ストレスでメンタルダウンしたり、さっぱり元気が出ない人も多いかもしれない。そんなときおすすめなのが、「見るだけで癒された」「本当にいいことが起こった」と話題の『1日1分見るだけで願いが叶う!ふくふく開運絵馬』だ。この本の著者で、日本随一の「神道文化賞」を受賞した絵馬師によると、「夏を制する者は今年後半の運を制する」という。これまでいいことがなかった人も、今年後半からメキメキ金運・仕事運・恋愛&結婚運・長生き健康運・人間関係運が上がる“とっておきの習慣”を紹介する。

【神様が味方】「天照大御神」の運とパワーをもらえるスーパーフードとは?Photo: Adobe Stock

太陽と神道の関係

 暑い夏は太陽の力が一番強い季節。
 人間もそうですが、季節そのものに生の流れがあります。

 夏は生きとし生けるものが輝く季節。
 この季節のパワーを有効に活用することで、秋に運が実り、次の年へと変わる冬の運を安定に保ちます。

 太陽の力は、私たちを活発にするだけではないのです。

 生きとし生けるもののエネルギーの源である「太陽」は神道とも深い関わり合いがあります。

 太陽の力=天照大御神

 なのです。

 天照大御神の力で、稲が育って実る、これが夏のエネルギー。
 このエネルギーを溜め込んで、出来上がったのが稲(米)です。

 天照大御神の力を得たお米を、おいしくいただくことが幸運につながります。
 私たちも、夏のエネルギーが活力と運の元になっていくので、太陽の下で神社仏閣にお参りすると、思わぬ大きな力をいただけることになります。

 すべての植物が天照大御神の力を得て、実となり、私たち人間や動物の体のエネルギーになっていくことと同じく、直にパワーをもらいながら、どんどん運を上げてみてください。