生活必需品の値上げラッシュで個人の可処分所得は減り続けている。新年早々、閉塞感や憂うつな気分を抱え、立ち尽くす人も多いかもしれない。
そんな気分を一掃しそうなのが『1日1分見るだけで願いが叶う! ふくふく開運絵馬』だ。
★史上初!「神道文化賞」受賞・絵馬師が描いた【開運絵馬】の本
★出雲大社、神田明神、東京大神宮、伊勢神宮崇敬会で展示中の【百年開運大絵馬】を特別収録
★天然の木曽檜(樹齢300年以上、年間20万本限定希少材)に、絵馬師が生命を吹き込んだ「全71絵馬」を本邦初公開
神道文化賞は、神社・神道の文化を広める意義ある活動をした功労者に贈られる50回を超える伝統ある賞で、永崎氏は絵馬師として初受賞。日本で唯一、神道文化会から表彰された絵馬師として、長年、神社にお参りにくる人たちのために、幸福の絵馬を描いてきた。
この本は、伊勢神宮崇敬会、出雲大社、神田明神、東京大神宮などで展示中の「百年開運大絵馬」を特別収録しただけでなく、天然の木曽檜に絵馬師自ら新たに生命を吹き込んだ71絵馬を完全収録した極めて稀有なもの。事実、一足先に読んだある識者も「眺めてるだけで楽しい」と好評だという。
コロナ禍でメンタルダウンした人も、金運・仕事運・恋愛&結婚運・長生き健康運・人間関係運も御利益ザックザック。見るだけで木に宿る神のパワーが奇跡を起こしてくれるかもしれない。
では、いよいよ絵馬師から注目の「開運絵馬」を紹介してもらおう(撮影:小森正孝)。
夢を叶えられるのは人間だけ
幸せになるためには、まず、自分の土台となるすべての運(全体運)を上げることが大切です。
土台を上げるとベースが固まり、願いが叶いやすくなります。
自分自身が運のトータルコーディネートをするイメージを持ってみてください。
すると、心の持ちようも変わっていきます。
暗い気持ちで、自分なんて……と思っていると、天からのあたたかな気持ちに触れられません。
自分にも幸せになる権利があると気づくことで、幸せになる道が見えてきます。
そう思えないと、本書で紹介するそれぞれの運を上げにくくなります。
基本的なことを意識的にやること。
単純なことですが、とても大切なことです。
あなたは幸せになる権利を持って、この世に命をいただきました。
人間に生まれたこと自体、他の生き物におびえて暮らす野生動物より、とても幸せなことですよね。
自由に夢見て、夢を叶えられるのは、私たち人間だけです。
自分の生まれてきた誕生の奇跡と幸運を存分に楽しみましょう。
人生のバランスをよくするためにも、この本ではすべての運(全体運)を高める絵馬と考え方を紹介します。
ここでは、そのうちの一つの絵馬を紹介しましょう。
【天照大御神】(あまてらすおおみかみ)
天照大御神は、太陽の化身。最も尊い女神。伊邪那岐命(いざなぎのみこと)が黄泉(よみ)の国から戻ったすぐの禊(みそぎ)の最中、左目を清めているときに誕生。天津神(あまつかみ)として、高天原(たかまがはら)という神の世界を統率し、天皇家の御先祖神にあたる。伊勢神宮内宮(ないくう)の御(ご)祭神(さいじん)。
この絵馬のチカラ
→神恩感謝(しんおんかんしゃ)
神様からの厚い恩恵に感謝する。
しあわせの近道
まばゆく輝かしい光とともに現れる、気品高いお姿を描きました。
天照大御神(あまてらすおおみかみ)の大きな愛のもとに、あなたがたくさんの幸せに包まれるよう見守ってくださるでしょう。この絵馬から安心感を得て前に進んでみてください。
その昔、ハワイのマウイ島のハレアカラ火山の頂上で朝日を拝むため、闇夜と凍える寒さの中でじっと待ったことがあります。
まわりがよく見えず、予想以上の寒さに、心の不安とともに体が冷えきってしまいました。
ああ、もうイヤだと思った瞬間、朝日がサアッと昇ったのです。
急激にまわりの温度が上がり、大地を明るく照らし、体もあたたまり、心から安堵。
「太陽に命を助けていただいた」と感じました。
天照大御神は太陽の化身。太陽は「お天道様」と呼ばれ、古来から手を合わせる習慣があります。
万物には等しく魂があり、神様が宿るものと考えられています。
「八百万(やおよろず)の神様」です。
私たちも自然の一部。決してあなた一人では生きていけません。
大丈夫、あなたのまわりには、あなたを支えてくれている愛あるたくさんの「お仲間」がいますから。
(本原稿は、永崎ひまる著『1日1分見るだけで願いが叶う! ふくふく開運絵馬』からの抜粋です)