今生きている人生で「悔いのない生き方」をしている人はどれだけいるでしょうか。しなかったことで後悔するよりも、自分に正直な人生を生きたほうが絶対幸せです。「やりたいこと」をやり始めてからが本当の人生だからです。では、「やりたいこと」を見つけるにはどうすればいいのか? 今すぐ「今すぐ、ふせんを使うこと」です。頭の中で考えたところで見つかりません。「書く」のです。
「面倒くさいな」と感じた方、だから「ふせん」なのです。ノートや手帳、パソコン、スマホのいいとこどりした最強アイテム「ふせん」を使うことで、驚くべき効果が表れます。やることは、「書いて貼って並べ替える」だけ。ふせん特有の5つの特色のおかげで、脳の潜在能力をつかいこなして、人生が180度好転します。
『やりたいことが絶対見つかる神ふせん』から一部抜粋して紹介。ふせんを1日1枚書き始めた瞬間から、みるみる自分が変わっていくことに驚きます。自身の変化とふせんのすごさをぜひ堪能してください。

「書く」でも「覚える」でもなく記憶が強化される行動とは?Photo: Adobe Stock

記憶力もたちまち強化される

 貼ることにより記憶そのものが強化されます。記憶は「理解→整理→記憶→反復」の4段階で強化されますが、ふせんに書かれた内容に応じて貼り分けることで必然的に「整理」されます。

 情報を整理すると、「関連付け」されます。長期記憶は関連付けを好むので、長期記憶に残りやすくなるのです。

 歴史の年号などを暗記する際に、語呂合わせで覚えましたね。語呂合わせはまさに関連付け。その他、場所やストーリーと関連付けて覚えるのも同じです。

 そして、ふせんを貼るタイミングで、必ず1度は「反復」します。書かれた内容を確認しないと、どこに貼るかを決められないからです。必ず内容を確認して反復することになるので、記憶への定着が強化されるのです。

 ふせんを「貼る」ことで「整理→記憶→反復」されますが、その前に、「書く」ことで「理解」もできているので、記憶を強化する4つのステップすべてが自動的に行なわれます。ゆえに最適ツールであり、最強アイテムなのです。

(本原稿は、『やりたいことが絶対見つかる神ふせん』から一部抜粋し、構成したものです)