XのヤッカリーノCEO、テレビ業界経験テコに再建中Photo:NurPhoto/gettyimages

 X(旧ツイッター)のリンダ・ヤッカリーノ最高経営責任者(CEO)は9月、広告主を同社のプラットフォームに呼び戻そうとニューヨークのオフィスに彼らを招いた。その集まりの冒頭で講演を任されたのは、米ナショナル・フットボールリーグ(NFL)の幹部だった。

 ヘイトスピーチ(憎悪表現)や誤情報など、同プラットフォームのリスクについて多くを耳にしてきたヤッカリーノ氏と同氏のチームは、NFLの試合のハイライト映像などテレビ型のコンテンツを広告主に売り込んでいる。それは、コンテンツに神経質になっている広告主に、資金を投じられる場所を提供できるX内の安全地帯となっている。