英語をたくさん勉強したのに、いざとなると全く言葉が出てこない――そんな人に読んでほしい1冊が『中学英語だけで面白いほど話せる!見たまま秒で言う英会話』だ。「イラストを見る→見たままを英語にする」を繰り返すことで、実践的なスピーキング力を伸ばすことができる。本稿では本書から特別に一部を抜粋して紹介する。
英語でストーリーを伝えるトレーニング
会話を楽しむためには、ストーリーを伝えることが必要です。
「実はこんなことがあって…」と話せれば、会話は広がり盛り上がっていきます。
第2章では「出来事や状況を伝えるトレーニング」を用意しました。
イラストで描かれている出来事を英語で説明してみましょう。
Q 次のイラストを見てパッと英語で答えてください
寝坊だ! でも、朝7時に目覚ましをセットしたはずなのに…
Why did you oversleep?
(なぜ寝坊したのですか?)
I set ________________________________________.
5秒以内にパッと下線を埋めて文章を英文を完成させよう。
解答例は……
I set my alarm clock for 7 p.m. instead of 7 a.m.
目覚ましを朝7時の代わりに夜7時にセットしちゃった。
instead of ~「~の代わりに」
instead of ~「~の代わりに」や、according to ~「~によれば」のように、2語以上の語がまとまって1つの前置詞の働きをするものがあります。
前置詞の後ろは、動詞の場合、動名詞の形に変えます。
学んだ表現を例文で定着させよう!
I have to attend the meeting instead of my boss.
私は上司の代わりに会議に出席しなければなりません。
I want to take a plane instead of a train.
私は電車の代わりに飛行機に乗りたいです。
Let’s go shopping instead of going to a movie.
映画に行く代わりにショッピングに行きましょう。
According to the forecast, it’s going to rain today.
予報によれば、今日は雨が降るらしい。
(本稿は『見たまま秒で言う英会話』から抜粋・編集したものです。)