画像:InnerSlothのホームページより
画像:画像:InnerSlothのウェブサイトより

皆さんは「Among Us(アマングアス、アマンガス)」というゲームをご存知だろうか?

2020年9月にはYouTube上で「Among Us」に関するビデオの視聴数が40億を突破するなど、“2020年に大ブレイクしたゲーム”としてSNSなどで話題を集めているが、実は発売から2年ほどはほとんどの人がゲームの存在すら認知していなかった。

Among Usの原型が誕生したのは2018年6月。当時、社員がわずか3人しかいなかったInnerSlothが「Space Mafia(スペースマフィア)」という名前のゲームを発売した。このゲームこそが後に世界中で大人気となる、Among Usの初期バージョンだ。

2年ほど鳴かず飛ばずだったゲームがなぜ、大ヒットするに至ったのか。その背景には、コロナ禍で人々のコミュニケーションの形が変化したことがあると思う。今回、スマホゲーム向け通話アプリ「パラレル」という常時接続型サービスを提供する筆者が、日々感じていたゲームやオンラインコミュニケーションの変化を交えて、Among Usの流行についてひもといていきたい。

宇宙を舞台にした「人狼ゲーム」

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