金融機関や自治体からの書類、郵便物、クーポン、子どもが持ち帰るプリント類……。忙しく暮らしていると、気が付けば「紙」が、たまっていませんか?「紙」はとりあえず取っておくと、「肝心な時に出てこない」「いつの間にか期限が切れていた」「大事な書類を失くして、お金や信頼を失くす」などの悲劇が起こります。実は、人生により大きな影響を与えるのは「モノ」よりも「紙」の片づけなのです。「紙」に特化した片づけ方法を書き、話題を呼んでいる片づけアドバイザー・石阪京子先生の最新刊「人生が変わる 紙片づけ!」から、「紙片づけ」の極意を抜粋して、ご紹介します。

“お得な情報”を見逃し、いつも損する人の共通点photo:AdobeStock

「紙の片づけ」が出来ていない人は確実にお金を損している

 紙の片づけができていないと「なんか、自分は損しているのではないか」という気持ちを持ってしまいがちですが、実際、それはその通りだと思います。
格安スマホにしたほうがお得なのではないか? こんなにたくさんの保険プランに加入する必要はあるのだろうか? 住宅ローンは乗り換えたほうが安いのではないか?

 そういうことが気になってはいるものの、時間がないし、保険証券や住宅ローンの紙を引っ張り出してくるのも面倒だから、ついつい先延ばしになってしまいます。

 でも、紙の片づけをすると、お得な情報にパッと飛び乗れるようになります。
なぜなら、何がどこにあるかがわかり、必要な時には、5秒で取り出せるから。

 私の場合は、auからソフトバンクに乗り換えた時に、家族全員で38万円が返ってきました。今は法律が変わってできなくなりましたが、当時はキャッシュバックキャンペーンというものがあり、ちょうど、ケータイ屋さんにポスターが貼られていたんです。だから、それを見てすぐに、公共料金の請求書などの必要書類を持ってお店へ行きました。

 大事な紙を5秒で取り出せるようになっていると、フットワークが軽くなるんです。だから、お得な情報にパッと乗れる。

書類が整理できていないと相談もできない

 また、ファイナンシャルプランナーさんに資産運用の相談をしたい時も、必要な書類を簡単に持ち出すことができます。ファイナンシャルプランナーさんにアポを取ろうとすると、「財産の書類を全部持ってきてください」と言われるので書類整理ができていないとアドバイスももらえません。

 余談になりますが、20年前くらいに住宅ローンを組んだ方は、借り換えると金利が安くなるケースが圧倒的に多いです。だから、ご自宅の契約状況を確認してみてください。

 さて、ここで「調べてみよう」と思って書類をパッと出して見られるか。それとも「どこにいったかわからないから、まぁ、いっか」となるか。それがフットワークの違いですね。

 *本記事は、石阪京子著「人生が変わる 紙片づけ!」の中から、抜粋・編集したものです。