中国ネット通販大手のシーイン(Shein)とティームー(Temu)は、同国製造業の小規模サプライヤーにとって命綱だ。だが、良いことばかりではない。中国では近年、何千ものメーカーや販売業者がシーインやティームーのサプライチェーンに加わった。米国では、両社が提供する中国製の安価なTシャツやバッグ、電子機器、キッチン用品などが人気となっている。中国のメーカーや販売業者は、両社のプラットフォームを通じて世界の多くの新規顧客に商品を買ってもらうことができる。シーインは150以上、ティームーは40以上の国に商品を販売している。これはトレードオフでもある。ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)の取材に応じた一部のサプライヤーは、薄利と激しい値下げ圧力にさらされていると語った。また、売れ残った膨大な在庫を抱え、シーインやティームーとの取引が長期的に持続可能かどうか疑問視している業者もいる。