誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!
※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

相手

【精神科医が教える】<br />相性がいい人に共通する「1つの特徴」
相性がいいのは、
何でもやって
あげたくなる相手より、
嫌なことはちゃんと
断れる相手。

断るたびに疲れる相手は、
ずっと一緒にいられないもの。

誰かに貢献したいという気持ちは、尊いものです。

しかし、最初のうちはいいものの、それが義務感に変わるとストレスが溜まるようになります。

それでも相手に気に入られたいからと無理し続けていると、いずれ大きなストレスに耐えられなくなり、自滅してしまうことも。

本当に相性のいい相手というのは、自分が嫌なことを気兼ねなく断れて、それを許容してくれる人なんですね。

※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。