仕事や人間関係、お金、将来についてなど、悩みごとを抱えやすい人にぜひ読んでほしいのが、『宇宙人が教える ポジティブな地球の過ごし方』だ。
著者のthe Planet from Nebula(ザ プラネット フロム ネブラ)氏はアメリカ在住の精神世界の探検家で、「自分らしくないものを手放し、ポジティブに生きる方法」を提案している。
著者が2011年に開始し、毎日更新しているブログは「内容が深い」「読んでいるうちに自己肯定感が高まる」と評判。アメブロのジャンル別ランキング1位の常連で、月間134万PVを記録するなどの人気を誇る。本書にも「生きるヒントがたくさん入っている」「今自分に必要なメッセージが詰まっていた」「スピリチュアル系にまったく興味のない人にもおすすめできる1冊」などの感想が多数寄せられている。今回は特別に著者のthe Planet from Nebula氏に「苦手な人とうまく付き合うコツ」について聞いた。

「まったく気の合わない人」とうまくつきあう方法とは?Photo: Adobe Stock

「超苦手な人」が自分の世界に登場する、驚きの理由とは?

Q:気が合わない人と話していると、「話が通じない……」「自分のことを全然理解してもらえていなさそう」「この人、私のこと馬鹿にしているのでは?」と思ってしまい、自己肯定感も下がってくる感じがします。気の合わない人とうまくやるにはどうしたらいいでしょうか?

A:まず最初にお伝えしたいことは、あなたの身近にいる人やシチュエーションのすべては、あなた自身、つまり「あなたの周波数」を反映しているという点です。

この世は同じ周波数のもの同士が引き寄せ合うようにできています。

嫌だなと思う相手があなたの近くにいるということは、あなたの周波数を反映して見せてくれているということ。おたがいを反映し合っているのです。

これは、あなたが嫌な人だから、嫌な人が現れる、ということではありません。

物質的マインド(エゴの自分)と非物質的マインド(ハイヤーマインド。本来の自分のこと)の、2つの自分の関係性がズレてくると、人間関係や恋愛関係などに支障が出てくるようになるのです。

つまり、「自分」と「本当の自分」の関係性が良好だと、すべてがうまくいきます。

「意地悪な人」を引き寄せるのは理由がある

そいういうわけで、気が合わない人、意地悪な人、迷惑な人を引き寄せるのには、ちゃんとした理由があるということをまず理解する必要があります。

好ましくない人が現れるのは、「物質的な自分」と「本来の自分」がズレているシグナルなのです。

嫌な人や起こってしまった出来事を変えることはできません。

唯一できるのは、自分の中にある「嫌な人や嫌な出来事との関係性」を変えていくことです。つまり、「捉え方」を変えるということです。

捉え方を変える、「画期的な方法」とは?

捉え方を変えるのに、次の方法をぜひ試してみてください。

①苦手な相手について書き出します。どこが苦手で、どんな思いになるのかを正直に書き出してください。

②次に、書き出したリストに関してポジティブに意識をフォーカスしましょう。苦手な相手のよいと思う部分を何でもいいので書き出してください。

苦手な人と毎日会うのであれば、朝出かける前と寝る前に行うと効果的です。

周囲の状況が一変する

ポジティブな観点で捉えていくようになると、自分の中にある“その人との関係性”が変わることになります。

物質界のリアリティも“自分が変わった度合”で、周囲も変化していくことになります。

嫌な人が現れた、嫌な出来事があったときは、上記の方法を使って、「物質的な自分」と「本来の自分」の関係性をよくすることをおすすめします。

物質的マインドの自分は、ある人を“苦手な人”と捉えていますが、ハイヤーマインドの視点の自分は、どんな人でも、どんなことをしてきた人でも「無条件の愛」で受けとめています。

ここで、ブレが生じてくるわけです。

だからと言って、苦手だと思う相手を無理やり好きになろう、という話ではありません。

不快な感情の反応が起こらない状態になるよう、自分の心の中(捉え方)を変えればいいだけです。

自分の内面が変わると、周囲の状況も大きく変わっていきます。ぜひ試してみてください。

-------------------------------------------

the Planet from Nebulaさん著書の『宇宙人が教えるポジティブな地球の過ごし方』では、ネガティブになっている心を自然とポジティブにしていく考え方を紹介しています。

the Planet from Nebula(ザ プラネット フロム ネブラ)
アメリカ在住。精神世界の探検家
何度も生まれ変わった記憶を持つ。過去世の人生や生まれたときの記憶が鮮明にあり、幼少の頃から頭の中でガイド(守護霊)といつも会話をしていた。人や地球の意識にアクセスして、相手の気持ちや体調の変化を察知したり、地球のエネルギーがどこに向かっているかを認識したりすることができる。アメリカでネイティブ・アメリカンの聖地を訪れ、ダリル・アンカなど、数々の有名なスピリチュアル・リーダーたちと出会う。ほぼ毎日見る明晰夢や現実で高次元の存在とコンタクトし、地球と宇宙の神聖な意識の関係性について理解を深め、未来を予想したり、必要なメッセージを受け取ったりしている。
2011年8月から始めたブログは、月間134万PVを誇る。YouTube「ネブラ・チャンネル_the Planet from Nebula オフィシャル」やオンラインサロン「ポジティブ鉄道 地球行き」も人気。主な著書に、発売直後に即重版が決定した『宇宙人が教える ポジティブな地球の過ごし方』(ダイヤモンド社)がある。