《電話マナー》目上の人の長電話を切り上げたい…気分を害さない言い方は?【大人の言い換え力検定】写真はイメージです Photo:PIXTA

ビジネスパーソンにとって、言葉は頼もしい武器。どんな言い方をすれば、相手の気分を害さずに真意を伝えられるのか。クイズに挑んで、ワンランク上の「大人の言い換え力」を身につけましょう!(クイズ制作/石原壮一郎)

クイズ

 取引先のご年配の社長が「今、ちょっといい?」と電話をかけてきた。「はい、大丈夫です」とは言ったが、なかなか話が終わらない。しかも、割とどうでもいい内容である。

 次の予定が迫ってきたので「もう切りますよ」と言いたいが、それも失礼だ。どのセリフで切り上げる?

(A)「うっかり長話してしまって申し訳ありません」
(B)「すみません、ちょっとこの後予定があって」
(C)「実は私、電話は5分以内と決めてるんです」