「なぜかフルネームで呼んじゃう人」は、「菅田将暉、武豊、さだまさし…」この意外な共通点とは?
そう語るのは、これまでX(旧Twitter)上で8年間365日、毎日欠かさず大喜利のお題を出題し、累計で200万以上の回答を見てきた「坊主」氏だ。いまや空前の「大喜利ブーム」。大喜利のように「斜め上の発想を出す」というスキルは、「面接での一言」「LINEでのうまい返し」「意中の相手を口説く言葉」「新企画のアイデア」などに使える“万能スキル”でもある。そんな大喜利について、世界で初めて思考法をまとめた話題の著書『大喜利の考え方』では、「どうすれば面白い発想が出てくるのか」「どんな角度で物事を見ればいいのか」などを超わかりやすく伝えてくれている。まさに「面白い人の頭の中」が丸わかり。そこで、この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、大喜利的な思考法を詳しく解説する。(構成/種岡 健)
言いやすさは正しさを超える
人の名前も商品名も、「言いやすさ」は重要です。
大喜利においては、回答を仕上げるにあたって、実際に口に出して読み上げてみて、「言いやすいか」「つっかえないか」をチェックするようにしてみてください。
たとえば、日本人には、俳句のリズムが染み付いていますよね。
「5・7・5」の文章は、気持ちよく感じてしまいます。
最後が「4」や「6」になると、気持ち悪い。
〈お題〉
「なぜかフルネームで呼んじゃう人」選手権
というお題を出すと、次のように、「5文字」の人ばかりが出てきます。
「菅田将暉」「武豊」「さだまさし」
「和田アキ子」「研ナオコ」「志村けん」
「ムロツヨシ」「樹木希林」「平井堅」……
「苗字が2文字で名前が3文字(あるいはその逆)」が言いやすい。
あるいは、「7文字」の、「橋本環奈」も言いやすいですね。
このように、言葉のリズムが私たちには刷り込まれているのです。
お題に合った回答をしよう
大喜利という場では、「言いやすさ」が大事です。
ちゃんとお題に沿った回答になっているかを読み上げてチェックしましょう。
たとえば、「○○の理由」「なぜ○○したのか?」などのお題なら、「~したから」「~なので」という語尾で終わらせます。
これだけで、グッとウケ具合が変わります。
やや下ネタですが、
〈お題〉
「テレビを見なくなった理由」選手権
〈最優秀賞〉
FANZAのほうが面白かったから
という感じです。
ちなみに、私はFANZAの存在を知りませんでしたが、調べてみたら納得でした(女性の読者はスルーしてください)。
(本稿は、『大喜利の考え方』から一部抜粋した内容です。)
日本一の大喜利アカウント
X(旧Twitter)は、2024年1月現在で190万フォロワーを突破。元々、「2ちゃんねる」が大好きで、「匿名で面白い回答をする人がたくさんいる!」ということに衝撃を受け、Xでお題を出し続ける。これまで8年間365日、毎日欠かさず大喜利のお題を出題。累計で2万以上のお題を出し、数百万以上の回答を見てきた。昼は僧侶として働く、正真正銘の「お坊さん」でもある。また、都内に「虚無僧バー」「スジャータ」というBARを2軒経営しており、誰でも1日店長ができる店として、さまざまな有名人やインフルエンサーなどに店長を任せている。BARの名前の由来も仏教からとられている。『大喜利の考え方』(ダイヤモンド社)が初の著書。