11×11~19×19をパパッと暗算できる「おみやげ算」。この計算法を紹介した『小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本』は、学習参考書として「史上初」となる「2023年 日本で一番売れた本(年間総合1位)」になりました(日販調べ)。そこで、「もっと計算を解きたい!」「もっと学びたい!」の声にお応えし、さらにパワーアップした1冊『小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本 計算の達人編が登場! おみやげ算だけでなく、例えば、「(22-5)×17+40÷8=」のような「+-×÷( )と、おみやげ算のまじった計算」を読者の方がスラスラ暗算できることが、本書のゴールです。小学生の計算力強化だけでなく、大人の脳トレとしても役立ち、前作からの読者はもちろん、本作から読み始める方もスムーズに取り組めます。本書の著者である、東大卒プロ算数講師の小杉拓也氏にわかりやすく解説してもらいました。

【制限時間10秒】「5、7、9、11、□、3」の□に入る数は?

おみやげ算のおさらい

さっそくですが、おみやげ算の計算法について説明します。

(例)14×17=

①14×17の右の「17の一の位の7」をおみやげとして、左の14に渡します。すると、14×17が、(14+7)×(17-7)=21×10(=210)になります。

②その210に、「14の一の位の4」と「おみやげの7」をかけた28をたした238が答えです。
まとめると、14×17=(14+7)×(17-7)+4×7=210+28=238です。

この2ステップで、例えば、11×15、16×12、19×19などの「十の位が1の2ケタの数どうしのかけ算」は、おみやげ算を使ってすべて計算でき、慣れると暗算もできるようになります。

「おみやげ算で計算できる理由の証明(文字式を使った説明)」については、過去の記事『「16×18=288」が爆速で暗算できる驚きの方法』に掲載しています。

また、小学生向けの理由の説明は、『小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本 計算の達人編』の巻末に、長方形の面積図を使った方法を載せていますので、興味のある方はご参照ください。

「5、7、9、11、□、3」の□には、何が入るでしょうか。

おみやげ算も「シニアの脳トレになる」と好評をいただいていますが、この記事でも「頭の体操」になる問題を解いてみましょう。「□に入る数」を求めるのですが、具体的にどのような内容か、次の問題をみてください。

【問題】次の□に入る数を求めましょう。[制限時間10秒]
5、7、9、11、□、3

さっそく解いていきましょう。

「5、7、9、11」と、2ずつ増えていくので、「次は13かな」と考えたくなりますが、□の次が3なので、そうではなさそうです。

この【問題】のポイントは「アナログ時計」です。アナログ時計で「5時」の時点から、2時間ずつ進むときの時間を考えてみましょう。
5時、7時、9時、11時、1時、3時ですね。そのため、【問題】の答えは1です。「12時制」での時間の考え方に基づいているということですね。

今回は「□に入る数」をとりあげましたが、スムーズに解けたでしょうか。『小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本 計算の達人編』も、シニアの方々に、実際に好評を得ており、脳トレにおすすめです。お孫さんやお子さんと一緒に楽しみながら進めましょう。

※本記事は、『小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本 計算の達人編』の著者が書き下ろしたものです。