「“自分らしくいること”が、コミュニケーションがうまくいく一番の秘訣」
つい周りに合わせて無理をしてしまったり、自分の言いたいことをうまく言えなかったり…そうして、悩んだ経験はありませんか?
『感じがいい、信頼できる 大人のちょうどいい話し方』は、そんないつも周りを気遣うことのできる人に向けて作られた書籍として注目を集めている。
アナウンサー歴30年超でありながら、実はもともと極度の人見知りで「人前で話すのがずっと苦手」だった著者による、「大人にふさわしい会話のテクニック」が多数掲載されている。
自分と相手が調和するコミュニケーションの秘密がわかる本書。
今回はその中から特別に「信頼される人の特徴」を紹介します。
いきなり自分の話を始めてはいけない
インタビューではいきなり核心に入らず、必ず雑談を数分して場があたたまってから本題に入るのが基本です。テレビの取材で雑談が必要なのは、何より相手の方と距離感を縮め、場を和ませるためです。
日常生活でも、話が盛り上がらず、なんだか重苦しい……という時はありますよね。
ですから、大切なのは「相手の心をほぐすこと」です。唐突に自分のしたい話を始めても、相手はまだ心の準備ができていません。
早く自分の話を聞いてほしい気持ちはわかりますが、そこをグッとこらえて待てるかどうか。まずは雑談で話をする準備ができるかどうかが「信頼感のある人」と思ってもらえるかどうかの分かれ目と言えるでしょう。
雑談で相手の心をほぐす
「お忙しい中お時間を作っていただき、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします」「明るくて素敵なオフィスですね」「今日はよく晴れていて、気持ちがいいですね」などと声をかけて、少しでも和やかなムードが作れるようにするのです。言葉だけでなく、やわらかな表情や優しい声のトーンも意識して、相手の心がほぐれるのを待ってから徐々に核心に入っていくと、「この人は話しやすそうだ」「安心して話せる」と思ってもらいやすくなります。
他にも、個性的なメガネや時計、アクセサリーなどは、本人のこだわりが表れている部分。「おしゃれなデザインですね」などと声をかけると喜んで下さり、そこから話が弾むこともあるでしょう。そうすれば、相手の気持ちを掴むことができるはずです。
(本記事は、『感じがいい、信頼できる 大人のちょうどいい話し方』の一部を抜粋・編集・加筆したものです)