「幽霊だらけのサッカー大会でありがちなことは?」という大喜利で出てきた秀逸すぎる回答は…。
そう語るのは、これまでX(旧Twitter)上で8年間365日、毎日欠かさず大喜利のお題を出題する「坊主」氏だ。いまや空前の「大喜利ブーム」。大喜利のように「斜め上の発想を出す」というスキルは、「面接での一言」「LINEでのうまい返し」「意中の相手を口説く言葉」「新企画のアイデア」などに使える“万能スキル”でもある。そんな大喜利について、世界で初めて思考法をまとめた話題の著書『大喜利の考え方』では、「どうすれば面白い発想が出てくるのか」「どんな角度で物事を見ればいいのか」などを超わかりやすく伝えてくれている。まさに「面白い人の頭の中」が丸わかり。そこで、この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、大喜利的な思考法を詳しく解説する。(構成/種岡 健)
「2つの意味」をかける
面白い人の発想というのは、わりと単純な発想だったりします。
謎かけやダジャレの要領で、「1つの言葉」で「2つの意味」をかけてみる。
それを「Wミーニング」と呼びます。
その方法を生かして、秀逸な回答を出していきましょう。
たとえば、
〈お題〉
「幽霊だらけのサッカー大会でありがちなことは?」選手権
〈最優秀賞〉
0対0(霊対霊)
という要領です。
「れいたいれい」という言葉が2つの違う意味で美しいですね。
ダジャレであっても、こうやって文字で端的に言い表せると、なぜかオシャレに見えるから不思議です。
XやLINEのようなテキスト文化では、積極的に思い浮かんだ文字遊びを発信するようにしましょう。次第に鍛えられていくはずです。
(本稿は、『大喜利の考え方』から一部抜粋した内容です。)
日本一の大喜利アカウント
X(旧Twitter)は、2024年1月現在で190万フォロワーを突破。元々、「2ちゃんねる」が大好きで、「匿名で面白い回答をする人がたくさんいる!」ということに衝撃を受け、Xでお題を出し続ける。これまで8年間365日、毎日欠かさず大喜利のお題を出題。累計で2万以上のお題を出し、数百万以上の回答を見てきた。昼は僧侶として働く、正真正銘の「お坊さん」でもある。また、都内に「虚無僧バー」「スジャータ」というBARを2軒経営しており、誰でも1日店長ができる店として、さまざまな有名人やインフルエンサーなどに店長を任せている。BARの名前の由来も仏教からとられている。『大喜利の考え方』(ダイヤモンド社)が初の著書。