コロナ禍を脱し、日経平均株価が過去最高値を記録するなど経済が大きく変わろうとしている。そんな中、主要企業はどの大学から学生を採用したのか。業界別・企業別に2023年「採用大学」ランキングを作成した。今回は、武田薬品工業、アステラス製薬、中外製薬の大手製薬会社のランキングをお届けする。(文/ダイヤモンド・ライフ編集部、データ提供/大学通信)

22年のランキングは
2年連続で同じ大学が1位

 近年、医薬品のライフサイクルが短くなり、会社の業績が変動しやすくなっている。また、新薬の開発難易度も上がっている。

 以前は特定の病気の治療薬が主力であっても、今は異なる病気の治療薬が主力になっている。そんな状況も珍しくない。

 医薬品各社は、これまで業績が比較的安定していたが、今後は独占販売期間が認められた主力製品の特許が切れるなど、経営環境が変わる可能性がある。そのため、状況に応じて柔軟に必要な人材を採用したいというニーズが高まっている。

 22年の大手製薬会社の採用大学ランキングを見ると、1位は2年連続で、武田薬品工業が大阪大学、アステラス製薬と中外製薬が東京大学だった。

 果たして、23年のランキングに変化はあったのだろうか。

武田薬品・アステラス・中外、大手製薬会社「採用大学」ランキング2023最新版!エリート大のめまぐるしい頂上決戦