現代人は「慢性的で容赦ないストレス」に押しつぶされ、頭も肉体も、そしてメンタルも疲れ切っている。私たち人間が本来持つ「エネルギー」を取り戻すには、どうすればよいのだろうか? 本連載では、スタンフォード大学で人気講義を担当し、億万長者の投資家、シリコンバレーの起業家、アカデミー賞俳優のコンシェルジュドクターでもあるモリー・マルーフの著書『脳と身体を最適化せよ!──「明晰な頭脳」「疲れない肉体」「不老長寿」を実現する科学的健康法』から人生最高の時期を引き延ばし、生活の質を最大限に高め、幸福度を増し、慢性疾患の発症リスクを下げる「最新の健康法」を紹介する。

【医者が教える】人生が「ただ生きるだけ」になっている人に必要な「シンプルな考え」とは?Photo: Adobe Stock

人生を「ただ生きる」以上のものにする「健康増進」の考え

 私と共にバイオハックの旅に乗り出そうと本気で思ってもらうために、健康増進に向けた努力(それが努力でないと言うつもりはない)になぜ価値があるのか、説得力のある理由をいくつか挙げておきたい。

これらは、あなたが今まであまり考えなかったであろう、積極的に健康増進に取り組む3つの大局的なメリットだ。

①ケガや病気のリスクが下がり、確実に体調が整う

 簡単に言うと、健康であれば、必要なときにうまく逃げることができる。転びにくく、重いものをさっと持ち上げ(いつそれが生死の分かれ目になるかわからない)、脅威を撃退し、苦境から抜け出す方法を思いつくことができる。

 また、あなたを倒そうとするウイルスや細菌、がん細胞を寄せ付けないために、より識別力に優れた免疫系が備わる。心臓、肺、血管、肝臓、腎臓、膵臓が強くなるため、心疾患、肺疾患、アステローム性動脈硬化症、肝疾患、腎疾患、糖尿病にかかりにくくなる。

 また、関節が強くなり、骨密度が上がるため、命にかかわるケガをしたり、腰を骨折したり、関節炎で手足が不自由になるリスクも下がる。もし家族を持つことを望んでいるなら、リプロダクティブヘルス〔性と生殖に関する健康〕の向上も期待できる。

 また、自分が望む人生を手に入れるために有利に闘えるようになる。

②人生の目的を達成するための能力と力量が手に入る

 健康はより多くの可能性と選択肢を与えてくれる。エネルギーは、あなたが人生で望むことや、人生に意味を与えることをより多くやり遂げるための力となる。それはたとえば、大学進学や会社設立、コミュニティの人々の支援といったものかもしれない。

 あなたにとってやりがいのあることが何であっても、エネルギーと健康は、人生や人間関係、使命に全力を尽くすために間違いなく必要なものだ。

③生活の質が高まる

 健康であれば、生産性が高まり、効率が上がり、疲れにくくなる。そのため、何をしていても気分良く楽しむことができる。

 集中力が増し、実行機能が向上し、機嫌が良くなり、熟睡でき、心の平穏と自分の能力に対する自信が増し、慢性的な痛みからも解放される。

 さらに、身体的に他者に依存する可能性が下がるため、高齢になっても自立した生活を送ることができる。

 健康は、人生を「ただ生き延びる」以上のものにする。健康こそ、人生の目的を達成する手段なのだ! 目的を果たし、目標を実現し、潜在能力を発揮するための燃料でもある。

 あなたは、最悪のシナリオに備えて脳と身体を整え、小さな問題が大きな問題になる前に自分で改善できるように体調をモニタリングする方法を学ぶことができる。

 まあまあな気分ではなく、素晴らしい気分を味わうことができる。

 頭にモヤがかかったような状態を脱して、人生に目覚めたように感じることができる。

 そして、いまここで、そのスタートを切ることができるのだ!

(本記事は『脳と身体を最適化せよ!──「明晰な頭脳」「疲れない肉体」「不老長寿」を実現する科学的健康法』から一部を抜粋・改変したものです。)