日産自動車のスーパースポーツカー「GT-R」。現行モデルの「R35型GT-R」は2007年12月に登場、実に17年も愛され続けたが、ついに2025年8月で生産を終了する。そのR35型GT-Rの最終年次型に試乗する機会をいただいた。しかも「GT-Rの進化を一番感じられるから」という理由で、R35型の中でも最高グレードの「プレミアムエディションT-spec」である。今回はその試乗記をお届けする。(コラムニスト フェルディナント・ヤマグチ)
ジムニーを愛しすぎて仕事にしてしまった人と
極上の湯豆腐を堪能してきました
みなさまごきげんよう。
フェルディナント・ヤマグチでございます。
今週も明るく楽しくヨタ話からまいりましょう。
取材を通して仲良くなり、「今度飲みに行きましょう」「ぜひぜひ」という話になるのは良くあることです。ですがこれは一種の社交辞令のようなものでありまして、実際に飲み会に発展することは稀であります。だからといって、誘った方も誘われた方もお互いに相手を「口ばかりでいいかげんなヤツ……」と思うことはありませんし(そもそもどちらが言い出したかも定かでないことが多い)、いざスケジュール調整をしたところで、お互いに忙しい身ですから、ズルズルと日延べしてしまうケースがほとんどです。
しかし、この方は違いました。「藤沢で最高の湯豆腐をごちそうしましょう」と、取材からわずか3週間後に飲み会が実現してしまったのです。
ジムニー乗りの東の聖地と呼ばれるAPIO(https://www.apio.jp/)の河野仁さん。もともとはシャープの工業デザイナーで、液晶テレビのデザインを担当されていた腕利きのデザイナー。四駆好きが高じて、今やジムニー専門店の大社長に華麗なる転身を遂げたお方であります。
「趣味を商売にするといいことはない」なんて言われますが、それも突き抜けて次元が違えば話も変わってくる。ジムニーに乗り、ジムニーを愛し、楽しみながらジムニーを生涯の仕事にしているのです。本当に素晴らしい。お話をしていると、ジムニー愛がヒシヒシと伝わってきます。あと2時間くらい一緒にいたら、自分もジムニーを買ってしまったかもしれません。それくらいの勢いがある。
ご紹介いただいた湯豆腐は本当においしかった。九州から取り寄せた温泉水を沸騰させ、特注の豆腐を煮立てるのですが、今まで食べたことのない天国の美味でありました。ここはまた行ってみましょう。
クルマ談議に花が咲き、あっという間の4時間でした。河野さん、ありがとうございました!
ということで、本編へとまいりましょう。17年間も続いたR35 GT-Rの集大成、プレミアムエディションT-spec試乗記であります。