初代「ユーノスロードスター」登場から数えて、今年35周年を迎えるマツダの2シータースポーツカー、ロードスター。2015年デビューの「ND型ロードスター」が今年マイナーチェンジされたのだが、マツダいわく、これは「過去最大級」の改良なのだという。どこがどう変わったのか、ガッツリ走り込んできたのでその感想をお伝えしよう。(コラムニスト フェルディナント・ヤマグチ)
ミクロネシア回航ミッションに
挑戦する友人を陣中見舞い
みなさまごきげんよう。
フェルディナント・ヤマグチでございます。
今週も明るく楽しくヨタ話からまいりましょう。
週末は宮崎で過ごしておりました。
釜揚げうどんの名店、「戸隠」の名物女将、猪野由美さんの還暦祝いに参加してきました。面倒見の良い彼女のファンは多く、各界から大勢の方がお祝いに駆け付けておられました。ご主人の猪野龍治氏はあいさつの際に感極まって落涙するシーンも……。心温まる、すてきな会でありました。
東京からいくつかの港をホップしながら那覇へ向かい、バシー海峡を通過してフィリピン経由でミクロネシアのオーシャンパラダイスへ回航するという、とてつもないミッションを遂行中の“ヤマケンさん”こと山崎憲治氏を油津港へ陣中見舞い。
天候不良とAIS(Automatic Identification System、船舶自動識別装置)の到着待ちで、なんと10日以上も油津で足止めを食らっているとのこと。
油津港から那覇までは2泊3日、天候によっては3泊4日のオーバーナイトクルーズ。さらにフィリピンまでは4泊5日のロングクルーズ。途中に立ち寄れる(つまり給油できる)港は一切ない。途中で燃料が切れたら冗談ではなく本当に漂流してしまうので、いかに燃費良く走るかがキモであるとのこと。
エンジンルームを中心に、複数箇所に設置された燃料タンクの容量は、トータルで9000リットル(!)。それだけでは不安なので、船尾は500リットルの予備タンクが2つ。那覇からは合計で1万リットルもの軽油を積んで出港するのだそうです。
油津港には、翌日に中古買取業者の査定があるフェル号カングーで行きました。
この中古車査定というのが非常に面白い。MOTAという一括査定のサイトを利用したのですが、買取業者間の「仁義なき戦い」が目の前で繰り広げられるのです。これだけで1本の記事になりそうです。業界ルールを無視して“抜け駆け”する会社もありました。結局“セコいマネ”をする業者は負けるんですよね(笑)。いろいろ勉強になりました。
ということで本編へと参りましょう。
10年目にして過去最大の改良が施された、マツダの看板車種、ロードスターの試乗記をお送りします。