25年以上多くの読者に選ばれ続けてきた大学案内『大学図鑑!』が今年もパワーアップして発売された。現役生・OB・OGら5000人超のナマの声によってつくられた本書は大学選びのひとつの手段として選ばれている。本記事では最新版である『大学図鑑!2025』の出版を記念して、内容の一部を抜粋、再編集してお届けする。(本記事は2023年12月に執筆された『大学図鑑!2025』および2014年12月に執筆された『大学図鑑!2016』をもとにしています)

大学生Photo: Adobe Stock

GMARCHの序列は10年間でどう変わった?

 10年の月日が経ったとしても大学間の序列が大きく変わることはほとんどない。基本的には横並びで、強いて言えば若干明治大が抜けている。そんな印象だ。だが、それはあくまで既存の6校(学習院・明治・青山学院・立教・中央・法政)だけの話である。

 理系の学生からすれば、もはや驚きはないと思うが、『大学図鑑!2025』では上記の6校に加えて芝浦工業大がGMARCHグループにランクアップしてきた。

 長年、理系大学はGMARCHグループでの存在感が弱かった。GMARCH各校に理工系の学部はあれど、これらの大学はやはり文系のイメージが強い。GMARCH程度の人気や知名度、実力もある、そんな理系大学はぽっかりと空いていた。

 そんななか、時間をかけて着実に力をつけてきたのが芝浦工業大学だ。充実した研究設備や就職サポートで今や多くの理系学生に人気の大学となっている。

 絶対的とまでは、まだまだ言えないが、「芝浦工大>GMARCHの理系学部」と考える学生も少しずつ増えている。今後、どのような動きがあるかはわからないが、要注目の大学であることに変わりはない。