25年以上多くの読者に選ばれ続けてきた大学案内『大学図鑑!』が今年もパワーアップして発売された。現役生・OB・OGら5000人超のナマの声によってつくられた本書は他の大学選びのひとつの手段として選ばれている。本記事では最新版である『大学図鑑!2025』の出版を記念して、内容の一部を抜粋し再編集してお届けする。(本記事は2023年12月時点に執筆した『大学図鑑!2025』をもとにしています)

大学生Photo: Adobe Stock

立命館アジア太平洋大学はこんなところ!

 2000年に立命館大の実験校みたいな立ち位置で開学。知る人ぞ知る九州の大学だったが、徐々に知名度を上げている。偏差値序列の世界からは別枠の存在。

 学生は語学習得の意欲が高く、海外志向も強いなど、他大の国際系学部と基本は同じ。留学生との接点は国内トップクラス。さまざまな国の人と関わりながらテンションアップ。

 キャンパスは別府の人里離れた山の中。高速道路のサービスエリアはすぐ隣だが、車通学は禁止。最寄り駅からはバスで片道350円分離れている。付近に下宿生の多い別府駅からだとバスで30分以上、片道570円かかる。町に行くことを「下界する」と言う。

 国内学生と「国際学生」と称される留学生の比率はおよそ半々で国内1位。約90カ国・地域から集結しているだけに、飛び交う外国語はさまざま。