ルイ・ヴィトンを傘下に持つフランスの高級ブランドグループ、 LVMH モエヘネシー・ルイヴィトンは、中国の消費者が財布のひもを締め、同社のブランド群を見放すスピードに不意を突かれたようだ。成長のために頼るべき場所は他に見当たらない。
LVMHが15日発表した7-9月期(第3四半期)決算は市場予想を下回った。これを受け、翌朝に株価は7%下落した。LVMHの最も重要な収益源であるファッション&レザーグッズ部門(ハンドバッグを含む)の売上高は、前年同期比5%減少した。同部門のブランド、クリスチャン・ディオールの需要はルイ・ヴィトン以上に減速した。イタリアのサプライチェーン(供給網)を巡る当局の捜査の影響が出た可能性がある。