11月末のブラックフライデーや歳暮、ふるさと納税の返礼品やお取り寄せ、各種バーゲンセールなど、年末年始に向けて宅配便の需要がピークを迎えている。宅配便業界では最大手のヤマト運輸をはじめ、かねて再配達が多いことを問題視してきた。一方で、荷主側からも新しい取り組みが始まっている。ECサイト「Yahoo!ショッピング」が、電子マネー「PayPayポイント」を付与する「再配達削減キャンペーン」を始めたのだ。(カーゴニュース編集部)
PayPayポイントをもらえる斬新な方法とは?
LINEヤフー(本社・東京都千代田区、出澤剛社長)は11月11日、ECサイト「Yahoo!ショッピング」で、再配達の削減につながる配送方法を利用したユーザーに「PayPayポイント」を付与する「再配達削減キャンペーン」を開始したと発表した。
受取方法や日時をユーザー自ら選択・確認できる仕組みを構築し、協力内容に応じたインセンティブを付与することで、再配達率削減による物流負荷軽減を目指す。
同キャンペーンは、国土交通省が実施する「再配達率削減ポイント付与実証事業」の一環として実施するもの。再配達の削減につながる3種類の配送方法から、いずれかの方法を利用したユーザーに対し、1配送あたり10円相当の「PayPayポイント」を付与する。