「頑張っているのに、結果がついてこない」「必死に仕事をしても締め切りに間に合わない」同僚は次々と仕事を片付け、成果を出し、上司にも信頼されているのに、「なんでこんなに差がつくんだ……」と自信を失ったとき、どうすればいいのでしょうか?
ビジネススキルを発信するTikTokのフォロワーが19万人を超え『コンサル時代に教わった 仕事ができる人の当たり前』の著者である「にっしー社長」こと西原亮氏に教えてもらった「超優秀な人が秘かにしている仕事のコツ」を本記事で紹介します。
1時間語れるまで調べ尽くす
気になった物事について調べはじめると、わからない単語に出会うことが多々あります。
一方で、大半の人は、わからない単語をそのまま放置しています。
その結果、「なんとなく理解して終わり」の中途半端な状態で止まってしまうのです。
「一度調べたら、1時間語れるようになれ」
これは私がコンサル時代に上司に言われた言葉です。
リサーチする(調べる)作業が多い私に向けて「リサーチした領域においては誰にも負けるな」というメッセージが含まれていました。
「調べた以上は、どんな人の質問でも答えられるようにしろ」と常に言われていたのです。
実際に、何か物事を調べようとすると「芋づる式」にわからない単語がでてきます。
たとえば「営業利益」というキーワードを検索すると、「事業における本業の儲けであり、売上高から売上原価、販管費などを引いた数字」とわかります。
すると、調べた結果「売上原価?」「販管費?」と、知らない単語が増えるわけです。
わからない言葉をさらに検索すると、今度は減価償却費という言葉が出てきました。
そして「減価償却?」とまた検索しなければなりません。
このように、物事を正確に理解しようとすると、たった1つのキーワードから、何度も検索を繰り返すループに入っていきます。
私も、一度何かを検索したら10回以上は芋づる式に検索しています。
「一度調べたら1時間語れるようになれ」という上司の言葉を実践するためには、次の3点が必要です。
①人に説明する前提で調べる
②自分の言葉で言い換えられるようにする
③どんな質問でも答えられるようにする
インプットをするときに「誰かに説明する前提に立つ」と、情報を自分で嚙み砕いて解釈することができます。
嚙み砕くためには、芋づる式に出てきた「わからない言葉」や「不明な点」を理解しなければなりません。
結果、どんな質問でも答えられるようになるまで、ひたすら検索を続ける必要があります。
さらに、自分で理解したつもりになっても、実際にアウトプットしようとすると、人に説明できるレベルでは理解できていないと気づきます。
人に説明する前提で調べる習慣をつけることで、せっかく調べた時間を無駄にせず、仕事に活かすことができます。
(本記事は『コンサル時代に教わった 仕事ができる人の当たり前』の一部を抜粋・編集したものです)