小さな会社や個人商店が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を紹介。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかると好評です。この連載では、全10回にわたり書き下ろしの記事を公開します。

「売れる広告」を作れる社員と作れない社員の違い―マーケティング未経験の社員を即戦力化する方法Photo: Adobe Stock

「A4」1枚チラシは社員教育にもおすすめ

 販促コンサルタントの岡本達彦です。

「この社員、まじめで人柄もいいのに、なぜか数字が伸びない…」
「マーケティング未経験の新人に、何から教えればいいのかわからない…」

 そんな悩みを抱える経営者やマネージャーの方に、私が必ずおすすめしている育成方法があります。それが、「A4」1枚チラシを作らせる。それだけです。

 でも、それが社員の思考力と売上視点を大きく変えるのです。

「広告作成」は、最高のマーケティング研修

 社員教育というと、多くの企業ではこのような流れになりがちです。

・商品知識の勉強
・マナー・接客トレーニング
・セールストークのロープレ
・SNSの投稿方法やITツールの使い方

 もちろん、どれも大切です。でも、「売る力」を根本から身につけるには不十分なのです。なぜなら、それらはすべて、手段にすぎないから。

 本当に育てるべきなのは、「この商品を誰に、なぜ売るのか?」という考える力です。それが、一番身につくのが「A4」1枚チラシ作りなのです。

「A4」1枚チラシ作りで変わる、
3つの社員スキル

「A4」1枚チラシを作ることで、下記のようなスキルが身に付きます。

①「誰に売るのか?」を言語化できる
→ ターゲットを明確にしないと、チラシは作れません。

②「何を伝えるべきか?」を選べるようになる
→ 商品の特徴を羅列するのではなく、相手に刺さるポイントを選び抜く力が鍛えられます。

③「売上につながる視点」が身につく
→ 自分が書いた広告に反応があるかどうかが、直接成果につながる。自然と自分ごととして数字を見るようになります。

 これらはすべて、営業・接客・企画・広報すべてに通じる本質的なスキルです。

「売れる広告を作れる社員」は、
こんな特徴を持っている

 同じ商品、同じ価格、同じ条件でも、反応がまったく違うチラシを作る社員がいます。彼らには、いくつか共通点があります。

●自分の言葉で説明できる
→ パンフレットのコピーを丸写しではなく、自分の言葉で書ける

●相手の気持ちを想像するクセがある
→ 「これはウチの強みだ」ではなく、「お客様は何を不安に思っているか?」を考えられる

●仮説と検証を楽しめる
→ チラシに反応がなかった時、「じゃあ次はこうしてみよう」と改善を前向きに考えられる

 逆に、売れない広告を作る社員の特徴は、以下になります。

・なんでも詰め込んでしまう
・とにかくカッコよく見せようとする
・他社のマネをして終わりにしてしまう

 これはすべて、「考えること」から逃げている証拠です。

「未経験でも売れる人」は、広告作成で育つ

 実際、入社半年の新人が作った「A4」1枚チラシで100万円以上の売上を上げた例があります。その新人は、決してマーケティング経験者ではありませんでした。

 でも、「お客様にとって一番伝えるべきことは何か?」を自分の頭で考えたのです。だからこそ響いた。だからこそ売れたのです。

 広告作成は、経験よりもお客様目線と思考力がものをいう世界なのです。

「販促力を強くしたい」「営業を強くしたい」なら、
まず1枚つくらせてみる

・商品を売る力
・相手に伝える力
・行動を起こしてもらう力

 これらを一度に鍛えられるのが、「A4」1チラシです。

 マニュアルを読ませるよりも、セミナーを受けさせるよりも、「A4」1枚チラシをつくるという実戦形式のトレーニングが、最も効果的だと私は実感しています。

 この連載では、引き続き「どうすれば、広告の素人でも売れるチラシが作れるのか?」をテーマに、具体的な考え方・作り方を紹介していきます。

岡本達彦(おかもと・たつひこ)
株式会社アカウント・プラニング代表取締役
販促コンサルタント
広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を日本で初めて体系化する。業界を問わず、お金をかけないで簡単にでき、即効性もあることから、全国の公的機関、経済団体、フランチャイズ本部からセミナー依頼が急増し、社内に仕組みとして取り入れたいという会社からのコンサルティング依頼は後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインし、販促書籍のベストセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』(ダイヤモンド社)などがある。