ロードスター愛が熱すぎる!1100人のファンが軽井沢に集う“祭典”が教えてくれた「名車の条件」

初代NAは1989年デビュー、実に35年以上愛されているマツダのライトウェイトスポーツカー「ロードスター」。熱烈なファンも多く、毎年、日本各地でさまざまな規模でファンミーティングが開催されていることをご存じでしょうか。オーナーしか参加できず、運営はボランティア、マツダ社員も手弁当で参加するという、まさにロードスターファンによるロードスターファンのためのイベントなのです。今回は「軽井沢ミーティング」にフェルさんとAD高橋氏が参戦。熱すぎるファンが集うイベントレポをお送りします。(コラムニスト フェルディナント・ヤマグチ)

あの『巌窟王』をベースにした謎解きファンタジー

 みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。
 今週も明るく楽しくヨタ話からまいりましょう。

 銀座の博品館劇場に、林道俳優大鶴義丹くんが出演する舞台を見に行ってきました。
 この記事が出る頃には終演していますが、謎解きファンタジー「王の逆襲」であります。

舞台後のお疲れのところ、義丹くんに一杯付き合っていただきました。彼が登場すると、舞台がビシッと引き締まるから不思議です 舞台後のお疲れのところ、義丹くんに一杯付き合っていただきました。彼が登場すると、舞台がビシッと引き締まるから不思議です Photo by Ferdinand Yamaguchi

「王の逆襲」は、アレクサンドル・デュマ原作『巌窟王』をベースにした舞台で、名家にまつわる歴史のミステリーを、不思議な依頼として謎解き探偵社が挑む2時間半の時代劇。登場人物が多いので、覚えるのが大変でしたが、非常に美しい舞台でした。

PLUSのライブショーケース「PLUS DESIGN CROSS」を見学

 恵比寿ガーデンプレイス、三越百貨店の跡地に文具で有名なPLUSのライブショーケース「PLUS DESIGN CROSS」(以下、デザインクロス)があります。同社常務の北尾知道さんにお招きいただいて、見学に行ってきました。

PLUS常務の北尾さんと、PLUS DESIGN CROSSにてPLUS常務の北尾さんと、PLUS DESIGN CROSSにて Photo by F.Y.

 なぜ北尾さんのような偉い方にお招きいただけるのか。実は不肖フェル、若い頃にガラにもなく秘書などをしていたことがありまして、北尾さんとは四半世紀のお付き合い。私が出会った当時、彼はセゾングループ堤清二さんの秘書をしていたのです。

オフィスの中にキッチンが!企業文化や働き方をデザインする重要な要素として、最近オフィス内にキッチンを置くのが流行りなのだそうですオフィスの中にキッチンが!企業文化や働き方をデザインする重要な要素として、最近オフィス内にキッチンを置くのが流行りなのだそうです Photo by F.Y.

 社員同士や世代・部門間を超えた交流が生まれる「コミュニケーションゾーン」としてキッチンが活用されるのだそうです。進んだ会社はやることが違いますね。

 北尾さんは角川映画で専務を務められ、今はPLUSの常務取締役。東大出のメチャ偉い方ですが、本人は相変わらず飄々(ひょうひょう)とされています。今はファニチャーカンパニーを担当され、ホテルの家具や内装なども手掛けられているとのこと。名前は言えませんが、あのホテルもこのホテルも、実はPLUSが内装全般を仕切っていたりする。単なる文具メーカーと思ったら大間違いです。

 案内されたデザインクロスは、オフィスというよりも現代美術館に近い空間でした。木と鉄、光と影。サロン、フォンブース、集中スペース、屋外テラス。それぞれが静かに主張している。「ここは“まじわる場”なんだ」と北尾さん。社員と来客、過去と未来、あるいは思考と直感。すべてが自然に交差するように設計されている。

「かつて“文化を売る百貨店”にいた僕が、今は“働き方を売っている”。不思議だよな」と北尾さんが言う。僕はただ、黙ってうなずいた。この人は昔から、時代の先を読んでいた。

 テラスで缶コーヒーを飲みながら、20年ぶんの話を少しだけした。オフィスの話、出版の話、堤さんの話。気づけばあっという間に夕暮れが来ていた。

 変わったものも多い。でも、変わらない人がいるというのは、なんともありがたいことだ。

こんなオフィスで働けたら、さぞかし業務効率が上がることでしょう。人材採用にも大きくプラスになるのだとかこんなオフィスで働けたら、さぞかし業務効率が上がることでしょう。人材採用にも大きくプラスになるのだとか Photo by F.Y.

 オフィス見学の後は、美味しいフレンチをごちそうになりました。いろいろ勉強になりました。北尾さん、ありがとうございました!

 ということで本編へまいりましょう。少し前になりますが、5月末に行われたロードスターの祭典、軽井沢ミーティング見学レポートをお送りします。