ニューヨーク・ロンドン間、ロサンゼルス・パリ間、シカゴ・バルセロナ間の往復航空券が約200ドル(約2万9400円)だった時代を覚えているだろうか。盛んに宣伝されていた航空便の「格安長距離」革命は、多くの米国人の中では、この市場の主な破壊者だったノルウェー・エアシャトルが2021年に大西洋路線から撤退した時点で終わっている。だが今、この革命はかつてないほど活発化しているかもしれない。ただし形態は以前と違う。7月と8月の運航スケジュールによると、格安航空各社は米ボーイングの787ドリームライナーや欧州エアバスのA330、A350といったワイドボディー(双通路)機で月間270万座席を提供する計画だ。航空データ分析会社シリウムのツールによると、2018年と19年は200万席を下回っていた。当時はノルウェー・エアシャトルをはじめ、欧州インターナショナル・コンソリデーテッド・エアラインズ・グループ(IAG)傘下のレベル、マレーシアのエアアジアX、オーストラリアのジェットスターの全盛期だった。
LCCの長距離便、静かに復活
新たなプレーヤーが格安の長距離便に相次ぎ参入している
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