(c)Diamond / イラスト:チハラ アケミ
「今日のランチはなにを食べよう?」お昼休憩のランチに命をかけているサラリーマンの山盛くんが、おいしくてコスパのいいメニューをご紹介します。
ガストの「具だくさんうどん」がリピートまちがいなしのおいしさ!

1992年、東京・小平に1号店をオープンした「ガスト」。店名の「ガスト」はスペイン語で「おいしい」「楽しく味わう」という意味。「より気軽に、身近に、家庭のダイニングルーム感覚で利用してもらいたい」という思いが込められています。

今回レビューするのは「ねばとろサラダうどん」です。価格は単品で879〜989円(以下、すべて税込)、選べるミニ丼セットで1329〜1439円。※店舗により異なります。

今回は選べるミニ丼セットを注文。ミニねぎとろ丼とミニソースひれかつ丼の2種類のうち、ミニソースひれかつ丼を選びました。うどんとひれかつ丼でボリューム満点の組み合わせです!
うどんが見えないほどサラダがたっぷり

キンキンに冷えた大きな器に、うどんとサラダがたっぷり入っています。うどんの上に、レタス、オクラ、トマト、ニンジン、エビ、大葉、海苔がのって贅沢です。

具がたっぷり入っているので、下にあるうどんが見えないほど。上からマヨネーズがかけられていて、底には和風のつゆが注がれています。
コシのある太めのうどんがクセになる

弾力のあるうどんがやみつきになる!麺が太くコシがあり、食べ応えがあります。オクラのネバネバ感が麺によく絡み、つるんと喉ごしがいいです。

レタスやトマトはみずみずしく、さっぱりした味わい。暑くて食欲がないときにも食べられそうです。大葉や海苔の爽やかな香りがアクセントになって、食べる手が止まりません。

エビは3尾入っていて、どれもプリプリ食感です。噛むほどにエビ本来のほのかな甘みと旨みが口いっぱいに広がります。和風のつゆとも相性がよく、なくてはならない存在です。







